ホームステイの様子を載せようと思ってホストの皆さんに報告してもらおうと思ったのですが、集めれば集めるほどどうしたもんかなぁと悩んでしまいました。


ホームステイは家族ごとにその家庭の事情があるので、全部が同じ質というわけにはいきません。

通常のホームステイは、部屋貸し+の、ようなもので英語を学びに来た学生さんにやさしい方が多いですが、やっぱり基本収入を目的としてやっている方が殆どです。


でも、このワークショップでのホームステイはそのようなホストは使えません。

何故かというと、ホームステイをするお子さんの年齢が低すぎるからです。


通常では小学生はホームステイで受け入れてくれる家族はありません。

こちらでは10歳以下の子供達は、一人で外を歩いてはいけないという法律があったり、どうしても一般常識として子供は守るべきものという考えが浸透しているからです。そのような責任はとても大きなものであり、通常ホストはお金を貰ってもやりたがりまません。

たとえば小学生が一人で電車に乗るなんてありえなく、ショッピングモールで一人でトイレに行かせるなんて絶対やってはいけません。10歳過ぎても・・・やらせない家族が多いですねぇ・・・。せめて中学入ってからです。



中学生でもほぼ受け入れてくれるホストはありません。

高校生でもこの位の年齢は悪いことをすると心配だから・・と、ホストを見つけるのは難しかったりします。



ホームステイは通常、18歳以上の大人のプログラムなんですね。



そんな常識を覆し、劇団を全面信頼しての今回のホームステイアレンジでした。

全ては誰かの知り合い、誰かの友達、そんな知り合いの信頼を通じてホストになってもらいました。


そして、全ホストがとてもよくおもてなしをしてくれ、お世話をしてくれ、私達も各ホスト全部にとても感謝しています。





それでもどうしてもこのワークショップでは全員毎日顔を合わせることになるので何をしたとか話をし始めると・・・どうしても比べてしまう事になってしまうと思います。
小学生のすることですもん、仕方ないですよね。それは仕方のないことだと思っているのですが・・・。





私が今回気にしているのは、ナイアガラの事です。

ナイアガラに連れて行ってくれたホストが良いホスト、連れて行ってくれなかったホストに当たって運が悪いかったなど絶対に思わないようにお願いしたいのです。


もちろんそんな事私が改めて言わなくとも参加者の皆さん十分に理解してくださっている事だとは思っていますし、、ナイアガラに行きたいと思ってしまう気持ちも十分に理解できますし、せっかくこちらまで来たんですから、世界に有名な滝は見たいですよね!


そんな気持ちをなるべく奥に押しやりながら、気にしないようにしている方もいらっしゃるだろうと思い、ここにあえて書かせていただきました。


行かない選択をしたホストも、かなり悩んだ末に出した決断だったと思います。

子どもの事を思い、何が一番大事か、どうするのがベストな答えかを考えて考えて、決めたことだという事を知っていてください。


そして、行ってしまったホストも実際子供達に負担を与えてしまったんですよという事も知っていてください。

行くのが悪かったとかいうわけではありません!それはそれで子供達の事を考えて出した決断です。
私としても行きたくて行ってしまうのであれば、まあ、それはそれで仕方ない。と、思ってはいました。





でも、実際この問題で苦しんでしまったホストがいること、実際に行って疲労をためてしまった子供達がいたこと、そんな自慢を聞かされて羨ましい気持ちを持たせてしまった子供達がいたことを思うと、最初にもう少し取り締まっておくべきだったと後悔しています。



今回の勉強を次回に改善させていきたいと思います。



最後に改めて申し上げますが、どのホストもとても気持ちよくこのワークショップの為に活躍してくださいました!

ナイアガラに行ったことが悪い事だったと言いたい訳ではありません。



そこに当たり・はずれ等を考えないで頂ければ、嬉しく思います!


それよりも、このホームステイプログラムに参加できたこと、ホストをしてくれる家族が見つかったこと、それ自体が「当たり」なんです!という事をお伝えしたかったんです!


普通では考えられない状況ですから・・。




こうやって繋がったせっかくのご縁、今後とも末永く続いていきますように・・・・(‐^▽^‐)







なにはともあれ、全家族が素晴らしい思い出を作ったようですね♪