燃えよドラゴンがピンチ!ブルース・リーファンはお早めに! | ブルーレイディスクの小部屋

燃えよドラゴンがピンチ!ブルース・リーファンはお早めに!

ブルース・リー氏の代表作「燃えよドラゴン」のBD版、もしくはDVD版(2枚組に限る)に含まれる特典映像の一部が、権利期限切れになったそうです。



そのため、現在流通している在庫が無くなったら入手できなくなります。



今後は権利期限切れの映像を除いたパッケージが、20010年11月3日から出荷さるとのことです。

ブルーレイディスクの小部屋



燃えよドラゴン [Blu-ray]
AA

燃えよドラゴン [Blu-ray]


権利期限切れ映像が含まれているのは下記のパッケージで、これらの出荷が終了します。


【販売が終了する燃えよドラゴンのパッケージ】

ブルーレイディスクの小部屋

ちなみに特典映像無しのディレクターズカット版(1枚組DVDのみ)は引き続き販売されるとの事です。


【この映像ドキュメントがカットに!】



気になる権利期限切れとなる作品ですが、「ブルース・リー:A Warrior's Journey」という99分の作品です。


担当はこの作品が気になったので、急いで購入したところ、特典映像とは思えない名作でした。


この作品はブルース・リー研究の第一人者で、とくにブルース・リー氏の思想に詳しいジョン・リトル氏が制作したドキュメンタリーです。


この作品は2つのパートからできており、前半が李小龍ことブルース・リー氏の生い立ちと、彼が提唱する武術「截拳道(ジークンドー)」についての解説で構成されています。


後半のパートはブルース・リー氏の遺作となった「死亡遊戯('78年作品)」の完成後に発見された「死亡的遊戯」の貴重な映像をまるまる30分程度収録しています。


「ブルース・リー:A Warrior's Journey」は、まさにいいとこ取りのドキュメンタリーなのです。


もう少し詳しく説明すると…前半のパートでは、ブルース・リーがゲスト出演したジェームズ・ガーナー(ロックフォードの事件メモの俳優です)主演のアメリカ映画「かわいい女('69年作品)」や、アメリカのテレビドラマ「ロングストリート('71年作品)」での出演シーンが見られます。


これらの作品を探すだけでも一苦労しそうですね。


ロングストリートは当時日本でも放送されており、オリジナルタイトルのほかに、「復讐の追跡者」、「復讐の鬼探偵ロングストリート」という邦題としても放送されたそうです。


ほかにもスクリーンテストやインタビュー映像が豊富に収録されており、若き日のブルース・リー氏の映像に触れられます。


なかにはアクションスターである、チャック・ノリス氏に稽古をつけるリー氏の映像もありました。


「無型をもって型とし、無限をもって限界とする」

これはリー氏が遺した有名な言葉ですが、その本来の意味についてリンダ・リー・キャドウェル夫人が解説するシーンもありました。


ドキュメンタリーを見ると、リー氏が、武道だけでなく、東洋哲学、西洋哲学、道教など様々な知識に通じていたことがわかります。


残念ながら収録はSD画質で画角は4:3のスタンダードサイズですが、内容には十分な価値があると思います。



後半のパートもファン必見です。遺作となった死亡遊戯を見てガッカリした方も多かったと思いますが、死亡的遊戯はまったく違います。


死亡的遊戯はリー氏がジークンドーの思想を世界に広めるために、自らが脚本を書きメガホンをとった作品です。

現存するフィルムは五重塔の格闘シーンの一部だけですが、格闘武術映画の神髄とも言えるシーンの連続です。


「燃えよドラゴン」のBD版には以下の特典が収録されています。

本編よりも長い特典が記録されているとは!
やっぱり大容量のBDはすごいですね!


【特典】
・ 製作 ポール・ヘラーによる音声解説
【ドキュメント】
・ メイキング:燃えよドラゴン(30分)
・ ブルース・リー:A Warrior's Journey(99分)
・ ブルース・リー語録(19分)
・ 実録 ブルース・リー:ドラゴンと呼ばれた男(87分)
【ショートムービー】
・ ドラゴンの穴(1973年に制作されたドキュメンタリー)
・自宅庭でのトレーニング
・ リンダ・リー・キャドウェル インタビュー集
・ オリジナル劇場予告編・TVスポット集


この特典全部を見ると、ブルース・リー教(そんなの無いですが…)の信者になってしまいそうで、ちょっと恐いですが(^.^;


燃えよドラゴンの名台詞をパクらせてもらうなら「考えるな、入手しろっ!」という1本でした。

BDは本編だけでなく、豊富な特典もしっかり味わい尽くしてくださいね。


CDi