皆さんこんばんは、佐賀でブルーレイダビング を行っている店長です。
今回の疑問は「今まで録り貯めたVHSビデオや8mmビデオはブルーレイにダビングできるの?できたらどうやるの?」です。


せっかくブルーレイを買ったのに、地デジやTV番組だけを録画するだけじゃもったいないですよ。
せっかくですから、今までため込んだビデオテープをすっきりブルーレイにダビングしてみましょう。


と書いていますので、今まで録り貯めたVHSビデオ、8mmビデオなどは、対応した機種ならブルーレイにダビングする事ができます。


具体的な方法ですが、VHSビデオの場合、一番簡単な方法は、ブルーレイ・VHS一体型を買ってダビングする方法になります。


パナソニック http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/br630v/index.html

シャープ http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhdv22/index.html


等から出ています。お値段も手頃な価格になってきました。


この一体型の殆どに、ワンタッチでVHSテープから、ブルーレイにダビングできるボタンが付いていますので、機械音痴の方でも、簡単にダビングする事ができます。ただ、S-VHSには簡易型での対応しかありませんので、S-VHS本来の解像度でのダビングはこの手の機種ではできません。


では、一体型のタイプでない場合や、S-VHSテープをダビングしたい場合はどうするかですが、これは、VHSデッキとブルーレイレコーダーをケーブルで接続してのダビングになります。


送り側、すなわちVHSデッキの外部出力端子からブルーレイの外部入力端子へ、RCAという赤白黄色の3色のケーブルで接続してダビングします。VHSデッキ側とブルーレイレコーダーにS端子という端子があれば、S端子同士をS端子ケーブルで接続した方が一般的に高画質になります。


ソニーのブルーレイレコーダーの詳しい方法はこちらにあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214066102?fr=rcmd_chie_detail


8mmビデオも基本的に、VHSテープと方法は同じです。


ただ、両方とも、特にVHSテープでは、著作権保護されているテープ(市販のビデオなど)はコピーガードという特殊な信号が入っていますので、ダビングできません。


では、絶対にできないかといいますと、そうとも限りません。方法はここでは書きませんが、検索でその手の語句を入れますと、たくさん出てきますので参考になさってみてください。


ただ、コピーガードを外してダビングする事は法律違反になりますのでご注意を。