ゆみかin福島(2017年8月) 

1日目その①

郡山〜五色沼


ゆみかです(o^^o)こんにちは
約一年ぶりです。
ブログ休んでた一年の間に、良いことも辛いことも色々ありましたが、今回 ぶぅちゃんと喜多方の旅をして、また旅行の日記を残しておこうと写真や動画をたくさん撮って来ましたパー

3日間の日記+αなので記事が長くなります!
私は在宅酸素機器と移動用の酸素ボンベを使ってるので、同じような患者さんの旅行の参考になるように、出来るだけ詳しく書いていきますニコ


【8月25日 1日目その①】

自宅から持っていく酸素ボンベは1本。
予めテイジンへ連絡し、郡山へ到着したらテイジン福島の営業所で交換出来るようにお願いしていました。
毎度同じ出発時間かな?
大宮駅9時42分発 特急なすの255号。郡山行き新幹線前
指定席+乗車券(障害者割引)で往復1万円弱目
大宮ではほぼ満席だったけど、宇都宮や那須で結構降りたらしく、郡山に着くまでゆったり座れました。

駅でぶぅちゃんと合流して、最初に向かったのは郡山市街にある、柏屋開成店&萬寿神社

萬寿神社は縁結びや子宝祈願の神社ですひらめき電球

ここで御参りし、かおりのお土産に薄皮饅頭と父リクエストのゆべしを購入。


{EB32B9C7-370A-4E71-A23A-6CA58D6FADBF}

福島は色んなゆべしがあるけど、私は大黒屋が好き。

かおり夫婦は果たして薄皮饅頭18個を完食出来るのだろうか笑



次にランチを食べに、前から行ってみたかった


{E313E88A-CFF3-4165-8759-B8917D078164}

どんよりした空だけど、期待感で気分はアップキラキラ
メヒコ郡山店は昭和61年から続いてる老舗だそうで、ぶぅちゃんも子供の頃来てたけど、外観は当時と変わってないらしい目 すごい!

店内は広々として、とても落ち着いた感じ。
だけど…


{7E1D3CC3-B35C-432D-A111-07F2726FF80A}
?!!
フラミンゴがいっぱいいる!

なんとメヒコ郡山はフラミンゴを眺めながらお食事が出来るようになってますキラキラ

{CAAE0E76-5A18-459B-AC61-8F011F2B30B6}
「あ゛?オマエどこ中だよ」
目が怖い〜笑  
顔を上げると結構迫力あるよ!


お昼時だったからか、フラミンゴ達も食事中?
ナワバリがあるのか、突っつかれてるのもチラホラ

フラミンゴのインパクトがすごくてつい夢中になってしまったけど、お料理も豪華!

{8008590B-CCFC-4EA4-A4B2-F8DABA6C554D}

ぶぅちゃんオススメの殻付カニピラフと、
カニのポタージュと、期間限定のうにフェアから
生ウニとキャビアのカクテル、三種ウニのグラタンをオーダーキラキラ

フラミンゴを眺めつつ、フィンガーボールの水を飲みながら(ウソウソ)待ってると…

{41DF974E-34A5-4037-BB79-EF07C89DE3B8}
キター!!
妹の披露宴以来に食べるキャビア…ドキドキ
まずは一口食べて…あれ?塩っぱい滝汗

キャビアは塩っけがあるから、ウニと食べるより黄身と一緒に食べる方が美味しかったな!
ウニは新鮮で滋味深い合格
うっとりするような味でしたお願い


{B92C820B-6836-4E42-9ECB-86CE5396F0D9}
カニピラフ登場!(レギュラーサイズ)
殻付きのまま炊いてるから、カニの風味やダシがピラフに移ってすごく美味しい!

ぶぅちゃんと付き合い始めた頃、会話が止まった時に「カニ食べてる?」って言って和んだことあったけど
正にカニ食べてる状態(無言)
カニの身はプリプリしてて、丁度良い塩加減でした。

お腹いっぱいになって、大満足でメヒコを出発車
途中郡山市内にあるテイジンの営業所でボンベを交換、
そしてデザートを食べに、郡山で有名なパティスリーS!BONHEUR(エスボヌール)へ。

{FCA6BC12-756C-480A-88AA-257C7D645AD8}
「トロピコ」という、親近感わくケーキ恋の矢
(昔トロピコというPCゲームが大好きでした)

マンゴーとパッションフルーツの酸味が効いて、さっぱりしたクリームを白いムースが包んでます。
フォークを入れるとムースが軽くてびっくりラブ
フワフワで、お腹いっぱいでも食べられます!

13時40分 エスボヌールを出て喜多方へ出発車

{21E250F0-1878-41EB-87E0-0E12961190E4}


途中、道の駅猪苗代に寄り自分用に飴を購入ニコ


{158B03A2-BF33-4E88-B87C-EE5833422576}
鉄砲玉!220円かな?
一番大きいのが4cm×3.5cm位
北海道の塊炭飴が一番大きいと思ってたけど、超えるレベルの大きさだよアセアセ


道の駅を出て、裏磐梯経由で喜多方へ抜ける途中、今度は五色沼へ寄り道。
遊歩道になってるけど距離があるから無理はせず。
{3BC9075C-825A-448F-9BBA-1B0A98FA0F77}

{27E2310A-ACA2-4E22-96BC-49B5B46BA0E9}

アジサイが残念な状態になってるけど、満開時や紅葉の時期は綺麗でしょうねキラキラ
私はアイスコーヒー、ぶぅちゃんはおでんを食べながらしばし休憩。


(その②へ続く)
一部移動の順番を訂正しました