こんにちは。宮丸です。


今日は

「本気の言葉は、

周囲も運も良い方向に動かすものだ!」


と思った話について書きますね。



30人分ほどのヒーリングを行い、

ヒーリングのメールを

全員に送り終え、

生きる屍というか、

抜け殻のようになってました。



ボケーッとしている間、

楽しみにしていたテレビ番組

「関ジャム完全燃SHOW」を

観ていました。



この番組は、

様々な音楽のスペシャリストさん達と

出演するタレントさん達が

音楽トークをするんですが、



音楽のプロの解説によって、

知らなかったことを知ること、

音楽への見方が変わることが

とっても楽しくて♪

夢中で見ております。




どんな職業でも

現場で仕事してきた

プロの声というのは大事です。



これまでどんな姿勢で仕事してきたか

どんな思いを持っているのかが

ビシビシ伝わってくるので


「血が通った言葉ってのはこういうことだよね」

と思いながら楽しませてもらっています。



ときには出演している

タレントさんたちの合いの手とか

意見も重要で

「こいつ、適当に言ってるな?」

とか

「この人は瞬時に把握したな」

とかわかりやすく出ます。



おかげで

「テレビで伝わってしまう怖さ」も

同時に味わっております(汗)




ちなみに

先日放送されたのが

毎年開催される


「プロが選ぶ年間ベスト10」、


作詞家、現役ミュージシャン、

プロデューサーの3人が選ぶ

「ベスト10」の発表でした。



このベスト10は

今まで知らなかった

素敵な曲を知ることができたり



その道のプロの視点が見えるので

毎年私はとても楽しみにしております。

(選んでいる人たちは本っ当に大変だろうけど・・)



特に今回、

「いいな!!」と思った言葉が

2つありました。



一つは

作詞家のいしわたり淳治さんによる、

50TA(狩野英孝さん)の

「ラブアース」についての選評。

↓ ↓ ↓


『これまでJ-POPにも

「体の中から力が湧いてくる」

歌はあったが、

「何コレ?すっごーい!」と

湧いてきた力に対して

感想まで歌った曲は

初めてではないでしょうか』


聞いていた私も

「確かに斬新!聴いたことがないかも!」

と新鮮な驚きがありました。

(興味ある人は金色の狩野英孝さんに

ドン引きしつつ(←おい)聴いてみましょう)



☆50TA「ラブアース」






それから二点目。


蔦谷好位置さんが

1位に選んだ曲、

ROTH BART BARON の

「 極彩 | I G L (S)」

についての言葉が

良かったです。


↓ ↓ ↓

「(この曲を作った三船さんは)

音楽でとにかく(世界を)

よくしていきたいと

いう気持ちだけだと思う。


それがとても芸術的で、

僕は音楽家は

こうあるべきだなと思って。



この曲がもっと評価されて

もっとたくさんの人に

聞いてもらいたいって思っているんで、

僕の中では圧倒的1位です。」




この言葉から

音楽を創る職人としてのプライドと、

熱い思いがヒリヒリするほどに

伝わってきて


「この一位の曲、聴きたい!!」と

ダッシュで検索して聴きました。


言葉の一つ一つが

包み込まれるような

優しさで溢れていて

とても良かったです。

(←あくまで私個人の感想ですが)





ちなみにROTH BART BARON の

「極彩 | I G L (S)」はこちら。






今回テレビを見て

改めて


「本気の熱い言葉は

人の心に刺さるけど、

上っ面な言葉は

どんどん見透かされて

淘汰されていく。


上っ面な言葉で取り繕っちゃうと

周囲の人からも運からも見放される」


と心から思いました。



世間サマというのは

本当に他人をよく見ていて


「上っ面な言葉を喋る人」


を瞬時に察知し、

そういう人からは離れていきます。



そして


「本気で自分の言葉を伝えようとする人」


の声に耳を傾け、

応援したり、

動いたりします。



私自身も

蔦谷さんの言葉に

思いっきり心が

動かされた一人ですが、

(←影響されやすいな)



本気の言葉には

しっかりと「言霊」が入ります。



先に紹介した

いしわたりさんも

狩野英孝さんの

「何コレ?すっごーい!」

という体から湧いてきた言葉に

言霊を感じたんでしょう♪




だからこそ、


「自分の言葉が

 上っ面で適当になってないか」



たまにでもいいから

チェックする癖を

つけてみましょう。




あなたの言葉が

本気度で磨かれていくたび

周りの景色が全然違ってきますよ。




本気の言葉に

勝てるものはありません。





ぜひお試しください♪



=============================


【追伸】


今回メルマガに書いた

「関ジャム 完全燃SHOW」は

アプリ「Tver」で

期間限定で見られるようです。

→ https://tver.jp/episode/81272725



ご興味がある方は

チェックしてみてくださいね。




私があーだこーだ言うより

見たほうが早い気がします^^;



=============================


【編集後記】


抜け殻期間は

ひたすらバスソルトを作っては試す、

の繰り返しでした。




浄化を多めにして配合したら

「何コレ、すっごーい!!」

となりました(笑)



来週あたりご希望の方に

お分けしたいな、と思っています。


お楽しみに。


それではまた!