【東日本大震災】震災が起きた時に『あって便利!』だったもの | 恋愛、結婚成就、金運アップヒーリング& 手相占い 宮丸 恵

恋愛、結婚成就、金運アップヒーリング& 手相占い 宮丸 恵

札幌の手相&ヒーリングで恋愛結婚・仕事(転職・独立)の悩み解決し開運する、ベターデイズ。これまで15000人以上を鑑定してきた占い師 宮丸恵が、恋愛結婚成就&お金(金運、仕事運アップ)のチャンスをゲットする秘訣をお伝えします。

2011年3月11日、当時仙台に住んでいた私は被災しました。

あいにく住処は平地でしたので、津波の心配もなく

被害も少なかった方だったのでしょう。

 

しかし、1ヶ月間ライフラインが止まり(ガスが1か月とまったのはきつかった)

給水や炊き出し、買い物の長蛇の列に2時間以上並んだり・・

電気がとまっていた時は19時就寝という生活を送ってました。

 

 

そこで・・

 

震災にあってもこれがあったら便利だな・・と思うものを

当時を思い出しながら挙げていきます(思い出しながら追加していく可能性あり)

 

 

 

1 水のタンク、台車(給水に行く時に必要。当然たくさん入れると水は重い。

                  手で持って必要以上に体力奪われたくない)

 

2 カセットコンロ+カセットボンベ

                           (ガスがとまってる時に煮炊きするのに本当に便利。あってよかった)


3 軍手(ガラス飛び散ったの掃除する時使いますな)

 

4 トイレットペーパー(紙は日常のちょっとしたことでよくつかうので

                          我が家では必ずトレペ一箱必ず余分に常備してます)


5 新聞紙(寒い時にくるまると暖かいです)


6 乾パン、カロリーメイト等、日持ちする食べ物

(電気も水もストップしている時の食料としてはあったほうが良い)

 

7 ラップ(水がない時、お皿の上にしいて、おかずやごはんをもりつける。

        使った後捨てられるので衛生的)

 

8 災害用簡易トイレ

          (水がとまったら水洗トイレ使えません。

           臨時公衆トイレはあっという間に大の山になって辛かった(汗)

                        水が使えるようになるまで、これはあるとストレス減ると思う)

      ↓  ↓

 

 

8 ミネラルウォーター1箱程度

(飲水の確保は大事!水の供給がいつになるかわからないので)

 

 

9 懐中電灯、LEDランタン
(電気がなければ夜は懐中電灯でしか部屋を照らせませんから)

 

10 ラジオと電池

         (意外にもラジオのほうが情報が早く伝わります。

           我が家はこれのおかげで給水できる場所をいち早く知りました)

 

 

11 小銭(携帯・スマホが使えない時、純粋な電話回線の公衆電話は使えます。

       東日本大震災のときは10円いれたら通話でき、
       通話が終わったら10円は戻ってきました)

 

12 電話回線だけでつながる固定電話(固定電話回線がある方)

 

      公衆電話は結構並びます。

   携帯会社さんが空からヘリでwifi無線飛ばしてくれればいいのだけど

   今の時点では難しいでしょうか・・。
   電話線口につなげば通話できます。
   楽天とかで安く売ってます。停電時でも安否確認の電話したい時とても便利。

   我が家も一台買いました。

 

 

13 大容量バッテリー


これでtwitterなどから細かい情報を時々拾ってました。

もともとは旅行用だったのですが・・


大容量のバッテリーを買っておいてよかったです!!

 

 

 

14 ラップ

 

我が家は靴箱に必ず一つ入れております(それも100メートルのヤツ)

水道が止まった時、お皿の上に敷いて食材を乗せられて

衛生面で心配がないので本当に便利でした!

 

 


15 おまけですが・・・農家の人とお友達になること

 

  震災でお金に余裕が無いって時に、キャベツ500円とか白菜800円とか
  ボッタクリ価格になっていて、頭にきていたので
ムキー


  その時は心から「農家さんと仲良くなって適正価格で野菜譲ってほしいよねぇ・・」と

  思っておりました(汗)

 

 

天災は合わないに越したことはないのですが、

一応何かあったときのために、準備しておくのも大事です。

 

 

【次回、地震の多い地域にこれから住む方へ】