昨日数年ぶりに友人らと会いました。

その前に2回もこちらの体調不良でキャンセルしたのでおわびにとデザート菓子(スーパーで購入)を持っていきました。

今までも彼女たちはちょっとしたお菓子を持ってきていたので喜んでもらえると思っていました。

ところが、取り出したら、そんなのいらないと手もとらずちゃんと見もしません。

そんなことをしなくていい。

外食後(ソバ一杯)でお腹いっぱいだと。

腹が立った。

勝手に持っていったのだから腹立てる理由はありません。

帰りに持って帰ってと渡してもいらないと迷惑そうだった。(シュークリーム系やロールケーキ)

古い映画だけど、「エデンの東」を思いだします。

よかれと思ってしたことをまっこうから拒否された悲しみ、つらさ。

Jディーンの気持ちが今になって実感。

いえ、全然くらべものにならないくらい日常的な小さいことなんだけど。

改めて”人に期待しないこと”と言い聞かせました。

吾郎さんの座右の銘的なものだね。

ちょっとした日々のストレスがたまっていかないようにするのにいい方法です。