本日もご来店ありがとうございました。
お天気も悪くジメジメ。。
湿度も高く洗濯物も乾かず。
ランランも出来ずえーん
店内で遊ぶしかないね〜凝視


お泊まりさん。

 



ワンちゃん達の
今の時期に多いのは
外耳炎。
耳の穴から鼓膜に至る外耳道に
起きる炎症です。

耳を気にする。
痒がる。
赤っぽい。
臭う。
頭を振る。
触られるのを嫌がる。
攻撃的になる。

症状が悪化して内耳炎まで進行してしまうと
頭を傾けたりイライラしたり
ブルブルを多くしてストレスがたまります。

慢性化させてしまうと皮膚が厚くなって
外耳道が狭くなりまた
再発してしまいます。
早期発見、治療が大切。

人間よりもワンちゃんの耳は
通気性が悪くなっています。
耳の中を良く見てあげてね。

後ろ足でカキカキが多い時は
虫や草の実等の異物が入っている・・
ダニが寄生している・・
細菌などが感染している可能性もあります。

虫や草などが耳の奥に見えても・・
飼い主さんが自分で・・
取ろうとするのは危険ですので
獣医師に診てもらいましょう。

22日(月)11時30分〜
    グループレッスン。
  17時よりセミナーがありますので 
 レッスン後は閉店させて頂きます。

25日(木)17時〜。
    18時〜。
     個人レッスン。

28日(日) チワワのオフ会の為
 貸し切り営業です。
ご予約の方は時間厳守でお願い致します。






では。

宜しくお願い致します。