本日もご来店ありがとうございました。
今日はレッスン日和。。
11時30分〜
17時〜。
18時〜。
楽しい時間でした。





今日は東洋医学のお話。。
    (資格有り)


東洋医学ではね
身体の中で
ギザギザ生きるエネルギー 
ギザギザ胃、脾臓で作る栄養素
ギザギザリンパ液や尿の体液
これらの流れをうまく保つ事で
生命が維持されると言われています。

血管、神経系、筋肉、リンパ等に
そった経路という線路のような
ネットワークの中を流れています。
この線路は、皮膚の表面にある
駅のような感じ。
その駅には末梢血管や 
神経の末端が集まってます。
それが「ツボ」で
そのツボは内臓にアクセスする
スイッチ。。
このツボを押すと特定の
内臓への気、血、水の流れが良くなって
その臓器の働きを改善します。

これがツボマッサージの目的。

身体の中は全て繋がっています。

グループレッスンの時は皆んなで
ドッグマッサージ。。
ワンちゃん達も気持ち良くてウトウト。

私達だってマッサージは気持ちいいもんね。

注意素人さんは危険ですので
 やらないでね。






お知らせ。


いよいよ。。
今月の25日はバスツアーです。
旅費が未納な方は
 お支払いお願い致します。
ワンちゃん用のカート
持参する方はご連絡下さい。


明日は19時から個人レッスンの
予約が入っています。
お間違いのないようにご来店下さい。