本日もご来店ありがとうございました。
昼間レッスンでした。
今日のお弁当は、、、
お米ひろばさん。。笑
美味しかったです。。

インスタでアップした。
こちらのリードダウン


収縮リード。

伸縮リードとも言います。。


このリードはとても便利です。

でも、、使い方によってはとても危険。

ボタンやスイッチで解除すると

伸びる。。止まる。

犬がある程度の力で引っ張ってリードが

伸びで歩く。。

飼い主さんの好きな長さにして

歩かせる。。

引っ張れば好きな所へ行ける。

引っ張れば自分のペースで歩ける。

走りたくなれば走れる。と

犬に伝わってしまいます。

リードを引っ張っぱれば前へ進めて

楽しい。。と勘違いします。


これって飼い主さんの責任なのに、

ウチの子はリーダーウォークが出来ない

ヒール(横に付け)が出来ない。

と。。。


危険回避をする為にも

リードは短く。


伸びるリードは

多少の使い方にコツが入ります。


リードは愛犬の命綱です。

周りの人達の配慮も大切。



実際の話。

散歩中に前から自転車が来たので

収縮リードをロックしようと

飼い主さんはボタンを押しました。

それが、、

同じボタンだから

ロックでは無く解除になってしまい
短くするつもりがリードが伸びて

愛犬が飛びつき自転車の方が

転び、慌ててリードを直接手で引っ張った

飼い主さんの手のひらがザックリ切れて

大変な事故になりました。


このリードは

使い方を理解しボタンが故障していないかの

確認して使用すれば十分な運動も出来るし

とっても便利なアイテムです。


必ず周囲の状況を確認して

愛犬の能力に合わせて長さを調整してね。


使い方や持ち方など気になる方

現在利用している方は

しつけ教室で学びましょう。。








プライベート。


先日の17日の水曜日に

看板犬のラブラブれまちゃんラブラブ

ウチの子記念日でした。。

もう直ぐ7ヶ月になる直前のお迎えでした。

28日にお客様が集まって

お祝いをしてくれたので

お披露目会をやりました。

あの日から1年。。

昨日の事の様です。

月日が経つのが早いね。


手のひらサイズのマルチーズの女の子。

ワチャワチャ落ち着きが無く中々大変な子でした。


立ち耳だったよ。耳


表情が無い。。無表情びっくり


楽しい事。嬉しい事。

美味しい物を沢山食べようね。


訓練スタートした日。

オレオ君ママのお膝で。。











体重が減ってびっくり‼️した。


そして現在。。

1歳半過ぎました。

こんなに素敵なレディになりました。


いつも遊んでくれて声を掛けてくれて

ありがとうございます。

ラル共々これからも宜しくお願い致します。