市より「歯科節目健診」のお知らせが届いたので

行ってみた話を書いてみたいと思います。

 

 

 

そもそも「歯科節目健診」を知らなかったのですが

 自治体が実施している歯科検診の一種とのこと。

 

 

 

歯医者に行きたい、定期健診行かなきゃ…

と思ってはいたものの

なんだかんだと後回しにして

歯医者自体が2年ぶりくらいだったので

これを機に行ってみました。

 

 

かなり念入りに歯磨きしてから向かいました笑

 

 

対象の歯医者さんは事前にネットで調べられたので

予約なしで一番家から近いところに。

 

 

初めて行ったところでしたが、先生が多くびっくり。

20分ほど待ちましたがその後はスムーズでした。

 

 

節目健診は受付の時に

通常の問診票とは別にアンケート?の

ようなものを記載しました。

 

 

料金は、健診だけが500円で

歯石取りは別途料金が発生するとのこと。

 

 

私はマウスピースも作ってもらい

3,000円弱くらいでした。

 

 

やっぱりレントゲンを撮ると

高い気がする…(´;ω;`)

 

 

飲み代は払えるのに病院代は

ケチってしまう…(;^ω^)

 

 

飲み会ってゴルフに並ぶ

裕福な趣味なんじゃ…と

恐ろしくなりました。。。

(一瞬)

 

 

 

 

 

 

 

 

親知らず抜いてから歯並びが

少し悪くなって

嚙み合わせが良くなかったので

心配してましたが

2年前に歯医者に行った時より

歯茎の状態が良かったので

安心しました。

 

 

「定期健診したら

ずっと自分の歯でいられるから!」

と先生に言われたので

1年に1回でも通おうと思いました。

 

 

入れ歯はいや…

 

 

マウスピースは歯ぎしりのせいで

奥歯がズキズキして作ったのですが、

最近はマウスピースがザラザラして

気持ち悪かったので

全然つけていませんでした。

 

 

 

奥歯の心配もしていましたが、

特に問題なかったようです(#^.^#)

 

 

 

もしかしてストレスが減って

(会社の休みが増えたので)

良くなってきたのかな?!

と少しポジティブな気持ちになれました。

 

 

 

次は節目健診が5年後なので

年一歯医者ができてるといいな…

 

 

お得だったのかよく分らなかったけれど

節目健診のおかげで

歯医者に行く機会を得れたと思います。

 

 

飲み会には5,000円払えるのに

歯医者に3,000円弱も惜しいと思うお話でした。

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

せっかくなので個人的にすごく

磨きやすい歯ブラシのご案内⇓

 

 

 

 

 

しっかり毛腰と書いてあるだけあって

根元が強くてすごくきれいに磨けます!

電動歯ブラシで磨けてないかも~と

思ってピンポイントを磨くときに使うのがオススメ。

 

 

今まで使った歯ブラシの中で

一番きれいに磨けます!!

これはマジ(´ー`)✨

 

 

ただ、やっぱりズボラ民には

電動歯ブラシがお勧めです(笑)

 

 

 

 

 

何年も使ってる電動歯ブラシですが

電池が結構長持ちなのと

(体感3か月以上は持ってるかと…)

他の電動歯ブラシより替えブラシが

比較的安いというので使ってます。

 

 

 

まだ本体を買い替えたことがないので

5年以上は使えてますねΣ(゚Д゚)

まだまだ使えそうなのでコスパはいいかも。

 

 

 

そういえば父がリベ大デンタルクリニックで購入した

歯ブラシがすごくいいと言って

送ってきたのでそれも使ったら

感想書きたいなと思います。

 

 

 

最後にオススメの歯磨き粉⇓

 

 

 

安定のシュミテクト笑

でも効果はかなりあると感じています。

これで磨かないことが続くと

確かに知覚過敏がひどくなっているような

ツーンと感があります。

 

 

 

あとはこれ

 

 

 

 

そういえば釜山で買いました笑

口がスッキリするのと

強すぎるミント感がないのが

人気の理由だと思います。

 

 

 

シュミテクト使わないと恐怖を覚える体になってるので

シュミテクト3:デンティス1くらいで使ってます。

 

 

 

歯科節目健診からまさかの

オススメの歯ブラシあったわと

自分でもびっくりな展開になりました。

 

 

 

お役に立てれば幸いです。