こんにちは。

子供が苦手な女、えだまめ。です。

 

 

今日は自分のこころの引っかかりの一つ

子供について書いていこうと思います。

 

 

あんまり言っちゃいけないと思っていても

子供好きそうに見られるらしく

苦手と公言しています。

 

 

子供が苦手な人の原因に多いのが

自分が育った家庭環境のようですが

私もそうです。

 

 

親も親で頑張っていたとは思うのですが

やっぱり毎日子供の悪口言われてたら

嫌になりますよね…(+_+)

 

 

特に、母は保育士だったので子供心に

不安が募ったようです…。

幼き日のトラウマですね。

 

 

早く子供が欲しいから結婚したい!

という理由で婚活している人たちを見ると

不思議な気持ちになります。

 

 

というか、うらやましいかも(笑)

 

 

そんな私ですが

苦手だった子供の泣き声が

可愛いと思えるようになったので

その経緯をお話しします。

 

 

苦手意識を少しはマシにしたい!

と思っている方の手助けになれば幸いです。

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

キッカケは姪っ子ができたことでした。

 

 

1歳未満の時の初対面。

子供が苦手だったはずの妹が

我が子を溺愛していることに

びっくり仰天!!

 

 

本当に毎日毎日

「○○ちゃんは顔立ちが可愛い」

「○○ちゃんはかしこい」

「○○ちゃんは偉い」

など褒めまくりです。

 

 

目ん玉飛び出るかと思いました。笑

 

 

妹によると

「生まれるまで苦手意識があったが

 子育てが思ったより楽しい!」

とのことです。

 

 

飽き性で変化が好きな

妹の性格が子育てにマッチしたことも

あるかと思いますが

毎日が新鮮!感動!という感じのようです。

 

 

自分の子供がいないので

正直親バカな妹を見ていると

「・・・(複雑)」な気持ちになってました。

 

 

1歳未満の時はまだ苦手でしたね…。

妹の方が可愛いという感じです。

 

 

そして、2歳間近になってから

姪っ子に再会。

 

 

最初はもちろん苦手です。

どう遊んだらいいのか?

おむつの替え方は??

泣いたらどうしたらいい??

若干パニックです(笑)

 

 

見てる分には可愛いけれど

触れ合うのが難しい…

 

 

私にとっては何考えてるか分からない

宇宙人です( ゚Д゚)笑

 

 

でも実は、意思がハッキリしていて

例えば、車でチャイルドシートに乗るとき

大人はみんなシートベルトですよね。

自分だけがチャイルドシートなのが

嫌だったようで

「かたい。かたい。いやいや!」

とハッキリ発言。

 

 

しかもイヤイヤ期って

ぎゃー!!って泣きわめくんじゃなくて

「いやいや!」って言うんかい

っていうツッコミ(笑)

 

 

大人がみんな出かけようとして

外に出ても平然と一人で

ご飯を食べていたり。

 

 

お風呂につかるのが大好きで

お風呂の前についたら

急に服を脱ぎ始めたり。

 

 

家の中で追いかけっこしてる時は

すごく嬉しそうだったり

 

 

泣いてる時も

・眠くて泣いてる

・びっくりして泣いてる

が多かったので

なるほど・・・と、宇宙人ではないな

と思ってきたのでした。

 

 

 

私がトラウマだったのも

・子供は理由なくワガママで泣く

・面倒くさいことをする

・すぐ喧嘩する

・すぐ拗ねる

・じたばた騒ぐ

・かまってもらうためにうるさい

などなど、刷り込まれたことが原因だったので

ほとんど該当することなく

変な先入観がだいぶマシになりました。

 

 

また、姪っ子の場合は

飲み物を買ってほしいときなど

2つから1つを選ばせる方式だったので

「両方ほしい!泣」がなかったのも

よかったと思います。

 

 

現金払いのところであれば

現金をレジまで持っていかせて

買わせてました。

 

 

意外となんでもできるんだ!

という発見もよかったですね。

 

 

もちろん2歳にもなっていないので

見ていないと危ないこともたくさんありますが

ワガママを通すために

「ギャンギャン泣いたりする=子供」

のイメージがなくなったのは

かなり苦手意識がなくなる

理由になったかと思います。

 

 

※子供の性格にもよるので一概にはいえませんが…

 

 

・おままごとがすき

・お風呂につかるのがすき

・傘をさすのがすき

などなど、子供の個性って大人とあんまり変わらないかも!

大人がすべてやってあげなくても

色んなことができるんだ!

と、子供はずっと世話してあげないといけない。

疲れそう、大変そう、なイメージから

解放されました。

 

 

その後は、道端で親に怒られて泣いている

子供がいても

運動会の練習をしている子供たちがいて

音楽がうるさくても

「かわいい~!」と思えるようになりました。

 

 

まだ、一緒に遊ぶまでは

壁がありますが・・・笑

 

 

この間は会社の帰り道で

韓国人の親子がいて、子供(小3くらい?)が

めちゃくちゃ怒られて

言い訳して泣いていましたが

それすらもなんだか可愛かったです(笑)

 

 

現代は子供のこと苦手な人が

多いイメージですが

好きな人、好きなもの、好きなことが

多い方が人生楽しめるかと思いますので

子供が苦手な人のお役に

少しでも立てればうれしいなと思います。

 

 

ですが、好きにならないといけないとも

思いません!!

 

 

私もなんだかんだいつかは子供育ててみたいな…

と思っているので

苦手意識が少なくなったことを書きましたが、

DINKsという言葉を最近知って

私みたいに「いつか子供育ててみたいけど

やっぱり苦手かも~う~ん」と

なんだかハッキリしていないより

しっかりと自分の意思を持っていて

すごいなと思いました。

 

 

LGBTQも含めて

今の時代だからこそ

色んな幸せの感じ方を認める社会になればいいな

と思いました。

 

 

私の人生は迷路ですが(笑)

1人幸せになったら1人不幸になる

みたいなシステムはないので

みんなで幸せになれるといいな~と

思っています。

 

 

 

それでは!

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

フィレリーナ リプレニッシングトリートメント

 

wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール