ITパスポート試験を5/26に受けてきました!

 

 

3月の試験で落ちてしまい…

仕事も忙しくなったので、勉強と仕事に挟まれ

体調もすぐれなかったのですが

やっと合格点(600点)を突破し、

仕事も長らく休んでいた派遣さんが

戻ってきてくれたので

残業もなくなりメンタル的にも安定してました。

 

 

 

またブログを再開しようと思います!

 

 

ブログで色々な思いを綴れるのが楽しかったので

復活できそうでうれしいです(´;ω;`)

 

 

ITパスポート試験についてですが、

1回目を3/9に受けておりまして

結果が

ストラテジ系:400点

マネジメント系:545点

テクノロジ系:535点

総合評価点:535点

でした。

 

 

基準は各分野300点以上と

総合600点以上です。

 

 

 

 

確かに、あんまり勉強できていなかったんですが…

FP2級くらいの気持ちで受けたら

やられました…。。。

 

 

とにかく英語、アルファベット苦手な方は

やりづらい試験だと思います。

英語苦手すぎて逆にこの試験で

単語を覚えたくらいありました(;^ω^)

 

 

その後はアプリやテキスト、YouTubeを駆使し

何とかギリギリの合格点。

 

 

ストラテジ系:545点

マネジメント系:655点

テクノロジ系:590点

総合評価点:630点

でした。

ストラテジ系に弱すぎる…(-_-;)

 

 

結構勉強したのにギリギリで

ちょっとショックでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

試験は結構難しく、

ほとんど消去法で

残りの1択を選ぶことが多かったです。

 

 

IT系に努めてる人には簡単なのかな??

 

 

何はともあれ、受かって開放感がすごかったです。

そのおかげか昨日までは

コミックシーモアで漫画を読みまくってました(笑)

 

 

たくさん目標立てているので

今日からまた頑張ろうと思います(^▽^)/

 

 

ITパスポート試験の勉強方法ですが

私は最初にテキストを購入しました。

 

 

とにかく紙が好きなので(笑)

テキスト購入から開始!!

たくさんテキストが販売されていますが

目を付けていたこちら⇓を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、一通り通ったあとは

スマートフォンアプリで過去問を解きまりました。

私が使ったのはこちら⇓です。

 

 

 

 

 

 

 

こういうアプリを作ってくれている方には

本当に感謝しかないです。

ありがとうございますm(__)m

 

 

そしてスマホを手に持ったままとか

机に向かうのが億劫な時は

YouTubeを流してました。

 

 

ラジオ感覚で聞いて

あまり動画は見てませんが

逆に耳に集中しているからか

単語が覚えやすかった気がします。

 

 

YouTubeはこちら⇓

 

 

 

 

 

 

 

無料で色々な勉強ができるのは

すごくいいですよね!

 

 

感覚的には

ISMS、PDCA、暗号鍵方式が必ず

1問は出る気がします。

 

 

余談ですが、会社の人が何名か

ITパスポート試験を受けていて

DXの部署の方はほぼ1回で合格されてました(;'∀')

また、DXの部署の方でなくても

IT系のことに詳しい方は

過去問1回目で700点台取られている方も

いたようです。

 

 

得意不得意があるかと思いますので

他の人と比べずに取り組むのがよさそうです☆

 

 

受かればみんな同じです(笑)

ITパスポート試験を受けられる方

頑張ってください(^O^)

 

 

それでは!