今日はスマホの

タッチパネルが反応しなくなって

時間を無駄に費やしたという

お話しを愚痴ついでに

したいと思います…真顔

 

 

 

12日の夜中

突然ゴーストタッチが始まり

ボタンが反応しなくなりましたおばけ

 

 

 

何を押してもてんでダメドクロ

勝手にカチカチ

LINEまで返信しようとしだしたので

再起動を3回くらい繰り返し

その間に改善方法を調べたところ

どうやらシステムのバージョンアップが

されていないと起こることがある

不具合らしい…タラー

 

 

 

私が使っている形態は

AQUOSのsense6スマホ

 

 

 

ドコモから楽天モバイルに

乗り換えるときに一緒に購入しました$

 

 

 

ここで安いやつを買ったのが

間違いだったな…と悲しくなりつつ…

システムのバージョンアップを

1時間くらいかけてするも

タッチパネル反応せずネガティブ

 

 

 

ゴーストタッチはなくなったけど

私の指にも反応しなくなりました驚き

 

 

 

友達との約束もあったので

なんども電源をつけたり

消したりを繰り返しながら

なんとかLINEで携帯が

壊れたことを報告アセアセ

 

 

 

今まで画面割れもなく

2年以上は本体が使えていたので

補償にも入っておらず

冷や汗…ガーン

 

 

 

ネットの口コミを調べると

どうやらこの機種はタッチパネルの

不具合が出やすいらしい…絶望

 

 

 

購入時調べた時は

液晶カバーの上から指紋認証がしにくい

程度の文句しか書かれていなかったので

油断しました泣くうさぎ

 

 

 

13日はほとんど何もできず

パスワードが押せず

スマホが開かなくなるのを恐れて

タッチパネルが反応する

タイミングを狙ってパスワードを

解除したり…

 

 

 

おサイフケータイも

タッチが反応せず

使えないのでEdyで対応汗うさぎ

 

 

 

色々な場所をタッチしまくっていると

タッチパネルの一部分、

真ん中らへんが

縦にタッチできないことが

分かったのでそのあたりを避けて

パスワードを設定カギ

 

 

 

最初はどこが壊れているか

全然わからなかったのに

ずっと使っていると、以外にも

反応しない箇所が分かったので

新しい発見をした

気持ちになりました爆笑

 

 

 

14日

ビックカメラにある

楽天のショップ?へ行ったところ

シャープ製品は不具合が多いらしく

セルフチェックができましたオエー

 

 

 

 

 

黄色いところがタッチパネルで

反応していないところです驚き

 

 

 

設定 ⇒ お困りのときは

⇒ セルフチェック  

⇒ 診断するボタンを押下

からできるのですが、

診断するボタンが

中々反応しなくて30回くらい

連打しましたよだれ

 

 

 

修理はメーカーに出さないと

いけないようです。

 

 

 

私が購入したのは6/25で

まだ半年ちょっとしか

経っていないにも関わらず

また壊れる可能性が高いとのことで

買い替えを進められました泣

 

 

 

1年のメーカー保証ないじゃないの~真顔

と思ったのですが

帰って調べたところ

タッチパネルに傷がなくても

落とした形跡があったりすると

有償扱いになり

キャンセル料は5,000円ちょい…

 

 

 

つまり、メーカー保証でしょはてなマーク

と思って出しても

修理の人が自然故障じゃないと

判断すれば有償になる

(キャンセルしても5,000円かかる)ので

買い替えた方がいい

という判断をしてくださったようですお願い

 

 

 

ちなみに、その方から勧められたのは

iPhone以外なら

oppoかXperiaが不具合は

出にくいのでいいのではとのことでした昇天

 

 

 

 

買い替えをすると安くても

35,000円くらいかかりそうで

私の機種代残額は2万円弱

 

 

 

楽天モバイルにも乗り換えた

ばかりだったので

(あと楽天大好きユーザーなので)

他の会社に乗り換えるつもりはなく

以前使っていた

ドコモのSIMロックがかかった

旧機種へSIMカードを入れ替えることに

したのでした…魂が抜ける

 

 

 

SIMカード入れ替えについては

また後日アップしようと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたスター

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

********************

 

能登半島地震の被害にあわれた皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

私は熊本地震の被災者です。

毎日眠れない日が続いたり

気力がないのに働かないといけなかったり

精神的に辛い日も多いかと思いますが、

無理せず、健康を第一にされてください。

 

 

早く地震がおさまりますように。

 

 

********************