{E9EC69D0-DA2F-4335-906D-D9C22659AADC:01}

アメリカにいる時によく食べていたフムス。ハムースってみんな発音してたけど、フムスっていうのが本当のようですね。

夕食を作りながら、ワインやビール片手にこのフムスをクラッカーやパンにつけてつまんでました。結構クリーミーで濃厚なので、チーズで出来てるのかと思ったら、ひよこ豆という豆のペーストだと聞いてビックリ。フレーバーもいろいろあって、シンプルなものからスパイシーなもの、野菜が入ってるものまであって飽きないです。

たまたまうちにひよこ豆があったので、フムスを作ってみようとレシピをみたら、メチャ簡単音譜しかも豆とゴマペーストでつくるのでマクロビには最高の食べ物じゃないか~(≧▽≦)

パンに塗ったりサンドイッチにしたり、野菜にディップしたりとこれは常備できそうニコニコ

まずはシンプルに中東の味で作って見ることに。


ひよこ豆を一晩水に漬けておき、茹でます。アクを取りながら柔らかくなるまでグツグツと。

茹で上がったら煮汁をとっておいて、フードプロセッサーに投入。ハンドミキサーでやってみたけど、結構力がいるのでプロセッサーがいいですひらめき電球

煮汁とレモン汁、練りゴマと塩、クミンパウダー、オリーブオイルをいれてガーッとペーストにするだけ音譜

大量に作って冷凍保存も出来るので、本当便利です。残ったフムスはパプリカや胡瓜のぬか漬けの古くなったのを刻んで入れてみようかな目