愛より深く、涙より切ない スライディング判定基準の解説 | スライダーボーイズネット版

スライダーボーイズネット版

スーパーバドミントンプレイヤーのブログ!

かねてより、HSB内で議論の的であった、本物、エセ、悪質について考察していきたいと思う。

1つずつ詳しく説明するのもよいが、簡単に各判定の説明後、Q&A方式の事例によりおおよその感覚を掴んでいただきたいと思う。まずは各判定の説明から。

<本物>

●全力でプレイをしていたが、どうしてもシャトルに間に合わず、しかしあきらめない心によりスライディングをおこない相手コートに返球した

<エセ>

●シャトルに追いついたにも関わらず何故かスライディングで拾った

●若干、にやにやしながらスライディングをした

●シャトルの落下予想地点の対角線上に待機しておき、わざと間に合わないタイミングでダッシュしスライディングにつなげた

●疲労により、手や膝を床についた

●その他、安易なスライディングや膝つき

<悪質>

●スライディングポイントを荒稼ぐ目的でスライディングした場合

●スライディングジャッジの目を明らかに意識したスライディング


これらの基準を基に下記に8問ほど問題を出すので、解いてみてほしい。

これらの問題は実際に起こった事例である。

(時間指定が無い場合、すべて18:00以前である)


【Q1】

どえth氏放つS々木誘発ドロップに対し、パッパラーY内氏がコート対角線上に待機。

どえth氏はドロップの際にパッパラーY内氏に合図を出し、その合図によりパッパラーY内氏はスライディングを行った。

これは「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q2】

キヨミンが相手のクリアによりバックラインギリギリのショットを打たれる。なんとか後ろに下がりシャトルに追いつこうとするが、足がもつれ倒れる。シャトルは拾えなかった。さらに倒れた衝撃により地震が発生し、相手チーム選手2人及びキヨミンのパートナーもバランスを崩し倒れた。この場合、キヨミンは「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q3】

【Q2】の事例中、キヨミン以外の倒れた3人は「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q4】

試合を制したものの、疲労により手を床についてしまったムックン。「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q5】

【Q4】が18:00以降に発生した場合、「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q6】

「スライディングは絶対にしない」と明言するSもっちゃんが、倒れるのをためらい無理に体制を維持しようとするが結果的に倒れスライディング。「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q7】

18:00以降、ブルースM岡氏が気合の飛び込みヘッドスライディング。シャトルは相手コートに返球。しかし、スライディング直後の視線はシャトルではなくジャッジへ向けられていた。「本物」・「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?

【Q8】

パッパラーY内氏がスライディングした。「エセ」・「悪質」のいずれの判定か?


正解は後日、解説と共に掲載予定。