こんにちは~。

 

人智学カウンセラーこころ探険案内人

いしい昌子です。

寒くなると、イチイが緑と赤のコントラストを作って、

クリスマスも遠くないな~と思えてきます。

 

 

多くの方に興味を持っていただいてる

柔軟に生きる子に育つ

9歳の危機を越えるための

Zoomオンライン講座

次回は10月26日(金)

AM9:30~11:00です。

まだまだ参加者募集してます。

講座詳細は↓ここをクリックしてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/shutainattenani

 

シュタイナー教育が

一番大切にしていることは、

自己教育だって、

たぶん多くの人は

ご存知だと思います。

 

でもね、

自己教育って、

一体どういうことなんでしょう。

 

自己教育って、

自分がしたい勉強をすること?

キャリアアップのために、

資格の勉強して、

自分で仕事できるようになること?

いろんな人に会って、

出会いから人の生き様や

経験をお伺いすること?

 

・・・・

・・・・

・・・・

 

いろんな考え方がありますが、

多くの大人は

学校教育のトラウマがあって、

学ぶことを

無意識に避けています。

特にシュタイナー教育に限らず、

オルタナティブ教育

に関心のある人はトラウマ山盛り。

そういう自分の姿から

目を逸らして、

自己教育ってなんだろうな、

って思います。

 

だからそのままの自分が、

自己教育しよう!

と思っても、

気持ちのいい言葉を

積み上げるだけで、

ちっとも学べないんです。

気持ちのよくない言葉には、

トラウマがうずくから、

理屈をつけて、

拒否するんです。

 

大天使ミカエルは、

とても怖い顔をしています。

強い怒りの

表情をしています。

ミカエルの表情から、

私たちは

何を学ぶのでしょうか?

 

シュタイナー教育の講座や

教室にたくさん通って、

自己教育をしてきた、

気持ちのいい言葉を

スラスラと語るある女性が、

大天使なのに、

怒った顔をするなんて、

残念だ

と言いました。

 

この女性は、

怒りの表情を、

「残念だ」と判断し

ただけで、

何も学んでいませんよね。

しかも、

学んでいない、

ということに気付いてもいません。

 

自己教育は本を読んだり、

講座に通ったり

することではないと、

この例からよく分かりますね。

自己教育とは

すぐに判断しない姿勢

なぜ?

と問う姿勢

答えがない状態に

耐える力をつけることです。

 

9歳の危機を越えるための

Zoomオンライン講座

では、

ルビコン川を渡る

という

子供たちの世の中に対する

姿勢を決定する

瞬間に

立ち会う

疑似体験を通して、

シャキ~ン

と、

参加者の皆さんの

自己教育できる姿勢を整えます。

 

今すぐお申し込みの方は↓ここをクリックしてください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4df4c04d535314

【開催日時】

10月26日金曜日AM9:30~11:00

【場所】

ご自宅などインターネット環境のあるところ。

オンラインサービスZoomによるオンライン講座です。

(こちらから送るリンクをクリックするだけで参加していただけます)

【受講料】

銀行振り込み、またはPayPalで

8000円(税込)

【定員】

8名限定 ※定員になり次第締め切らせていただきます。

【受講特典】

受講後、ご希望の方に、

通常価格4000円の親子星読みをプレゼント!

あなたの星体(縁の深い星)を読みます。

今すぐ講座にお申し込みの方は↓ここをクリックしてください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4df4c04d535314

 

講座詳細は↓ここをクリックしてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/shutainattenani


 

我が子や教室の子供たちと一緒に、

ルビコン川を渡って、

みんなで、

本当に学ぶことを愛せる人になりましょう。