こんにちは~。

 

家の近くにシュタイナー教育の教室がなくても、

子供が大きくなって、シュタイナー教育もうムリ?

と思ってる人も、大丈夫!

諦めないでって、呼びかけてる石井まさこです。

 

 

朝のカラダ瞑想、やってみて、

どうでしたか?

立ち上がって足の裏全体で立った瞬間に、

腰がスッと伸びて、

下っ腹に自然に力が入って、

ムダに力が入っていた肩や背中から、

ふっと緊張が解ける感じ、

味わっていただけたでしょうか。

 

肉体は魂の暮らす神殿です。

足の裏に意識を向けるだけで、

肉体の叡智を感じることができる、

この瞑想は毎日続けることで、

心も身体も健康になれるんです。

 

 

そして今日は寝る前にする

朝とセットになった瞑想の話です。

これは寝ても座っても立ってても、

どんな姿勢でやっても構いません。

神聖な気持ちを求めるんなら、

これは自我の瞑想だから、

もちろん窓の方を向いて、

姿勢良く立ってするのが一番ですけど、

それでは続かないので、

わたしは布団に入って、

寝入りばなにこの瞑想をします。

瞑想するのはこの図です。

真ん中の点が自我で、

円が自分の大切な「何か」です。

家族が大切なら、円は家族だし、

健康がなにより大切なら、

円は肉体ですし、

趣味が大切なら、趣味世界が円です。

今の時期なら、我が子の受験の合格!

なんていうのが一番大切だったりもしますね。

「何か」には何を入れてもいいんです。

だから、わたし、何が大切なんだろう???

でもいいんです。

何を入れようかと考えてるだけで、

いつの間にか眠ってしまったりするのもアリです。

ただ、思い描いてみればいいんです。

そしてそれには「円」という輪郭線があるんです。

輪郭線を思い描くことによって、

なぞっていくのが夜の瞑想です。

それを5分間やって、眠りましょう。

 

最初はね

わたしの大切な「何か」ってなに??

と、それを思いつこうとするだけで、

ほぼ雑念の嵐に見舞われます

それでいいんです。

瞑想はお祈りとは違います

ただ毎日続けることに意味があるんです。

お祈りだったら、

きちんと姿勢を正して、

うがいをする程度でも身を清め、

神聖な気持ちで行わなければなりません。

同じにしないでくださいね。

ともあれ、この瞑想も、

わりと早く効果が現れてきます。

どんな効果かは、また後日。

だってね、瞑想は効果を期待してやると、

瞑想にならないんですから。

そこんところが難しいところかな。

よく無心でって言うでしょ。

この「無心」ができないから、

瞑想って毎日やり続けられないんです。

とりあえず出来ない自分を許してあげて、

毎日やれることをやる。

やり始めないと、何も起こりません。

と言うことで、

さっきの円と点の図についても、

詳しく説明しています。

あの図が、人智学の全てと言っていいくらい、

すごくすごく役に立つ瞑想像なんですよ。

 

■開催日時 

日本時間

2018年3月2日(金) 20:00〜22:00

■場所

オンライン(Zoom)

■定員

先着各5名まで(あと3名です!!)

 

【今ならモニター価格】

(まだまだ不慣れな部分もあるので、セミナー参加者が

のべ100名になるまで、モニター料金を続けます)

セミナー参加費 5,000円

オンライン個別相談(60分)を

セミナー参加者だけの特典として

無料(1回のみ)で行なっています。
 

セミナーに参加ご希望の方は、

https://ssl.form-mailer.jp/fms/46e24c1c526593

 ↑

ここをクリックしてください。

 

セミナーの詳細は↓これをクリックしてください。

https://ameblo.jp/bd-herb/entry-12352143353.html

ドタ参(ドタキャンの反対)歓迎!

でも気持ち作りも大事だから、申込はお早めに!

セミナーを受けた方には、とても好評で、

楽しく、役に立つセミナーです。