ミントの話を

あいだに挟んで、

ちょっとリフレッシュ。

 

今日は、

バイオダイナミック農法

を試行錯誤していく

経験の中で、

わたしが経験した、

すごい体験の

お話です。

 

バイオダイナミック農法

までの道のり

②では、

見栄っ張りで始めた

バイオダイナミック農法

だったけど、

失敗から学ぶ

ことがたくさんあったし、

応援してくれる

人にも出会えるようになり、

突っ張りでやってた

孤軍奮闘の

寂しい農作業では

なくなっていた。

というところまで

話しました。

 

素晴らしい

出会いができる!

って、

どういうこと

だと思いますか?

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

シュタイナーの

思想を学んでいる人なら、

この図を、

見たことがあると

思います。

 

 

なにこれ~~???

意味分かんない~。

 

って、

初めて見たとき、

思わず叫びました。

シュタイナーは、

これが何より大切な、

瞑想像だと

語っているのですが、

見ても、

見ても、

見ても、

見ても、

見ても、

どんなに見ても、

ひたすら

ひたすら

何年も

何年も

この図を見つめても、

わたしは

な~~~んにも

読み取ることが

できませんでした。

 

がっ!

 

このブログを始めて、

初めて

大きい字を使いました。

ソフィアファームさんと出会い、

正しい調剤を分けてもらい、

それを使った

次の日に、

畑を歩いてみて、

初めて!

あの円と点の図を

経験したのです。

 

あの図を瞑想し、

あの図の意味を知り、

瞑想像から、

情報を得ることは

ずっと以前から

やっていたのですが、

それ、

そのものを!

体験したのです。

 

失敗を重ね、

泣きながら草と

格闘し、

虫に刺されながら、

人に笑われながら、

時には、

畑の作物ぜんぶ

病気で

枯らしちゃったりもして、

そういう経験と、

経験から学んだことで、

見栄っ張りが、

知らない間に

消えてたんですね。

 

 

シュタイナーの

大切な瞑想像を

一緒に
追体験して
みませんか?

 

あ、これは5月の

蓮華畑の写真ですが、

お花畑を歩く

ような、

神秘体験

ってワケじゃないですよ。

 

 

シュタイナーは、

いろんな場面で、

人智学を学ぶと、

有能な人になれる。

と言ってます。

 

有能になれる

かどうかは、???

だけど、

あの図を経験すると、

素敵な人になれるのは、

間違いないんです。

 

そんなことを

豪語しちゃう

わたしがバイオ

ダイナミック

農法で、

畑仕事をしながら、

瞑想しながら、

本をたくさん読みながら、

良い出会いを

たくさんしながら、

学んだ、

アトピーに、肌荒れに、

蕁麻疹ができるくらいのストレスに、

それから、

子育てにも、

そして何より地球さんのために、

役に立つ情報を、

ご希望の方々にお伝えしようと、

8月に!(もうすぐ!) 

オンラインでセミナーを、

やることにしました!!!!!

 

悩めるお母さんに、

きっときっと役に立つ

セミナーの準備、

今、着々と進行中です。

独学で厳密に学び、

四苦八苦の実践をしてきた、

そして生活の役に立てて、

たくさんの繋がりを実感してきた、

人智学徒のわたし以外、

誰にも語れない。

そう!

人智学のエキスパートや、

ハーブのあれこれの

資格持ってる人も、

わたしと話してると、

思わず

ニヤッと、

役立つ

得する情報、

どんどん出てくるなぁ

って、

そんなセミナーに

なる予定です。

 

もうすぐ、

内容を発表します。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

 

それから、

このオンラインセミナー、

及び

これからの講座や販売による

収益金の一部は、

うちの畑に調剤を分けてくださる

日本のバイオダイナミック農法の

マザーファームである

ソフィアファームを支えるためにも

使われます。

 

ソフィアファーム、

どうして支えなきゃ

ならないか?

という話も、

後日、

させてくださいね。

 

今日の最後の写真は

5月の擬宝珠。

これ、

食べられるんですよ。

それを知った日、

わたしの日本の歴史観

大きく変わりました。

 

という話も、

いつかしますね。