明けましておめでとうございます。
 昨年は、沢山の皆様にご訪問頂き感謝申し上げます。今年も宜しくお願い致します。

 妻のラングラーが1000kmに達したので、昨日初めてのオイル交換をしました。
 12月中旬に新車1ケ月点検を行った際にオイル交換を勧められましたが、800kmであった事とディーラー価格である事から断りました。

 車両購入時から、オイルやフィルターなど純正でないと、保証対象外になるなどの話を盛んにされたので、オイルフィルターは純正であるモパーの物を本国から纏めて輸入し、オイルはクライスラー指定のペンズオイルを購入しました。

イメージ 1

 オイルはレッドラインが好みなのですが、指定であるペンズオイルプラチナム5W-20です。レッドラインよりはお安いので少し経済的ですが、十分に高級オイルです。ディーラーで交換した際には更に高級オイルに変身します。

イメージ 2

 フィルターは、中身を交換するタイプで純正モパーのMO-349となり、オイルドレンもゴムパッキンが付けられたものなので、毎回交換のようです。

イメージ 3

 左側が付いていたもので、右側が新品です。パッキンの所に細やかな山があり、これが一度使うと平らになってしまうようです。ドレンボルトも純正をまとめ買いしました。

イメージ 4

 オイルは下抜きでドレンボルトを外し、エンジンルームを開けカバーを外します。

イメージ 5

 オルタネーターの後ろ側にフィルターケースがあります。

イメージ 6

 オイルパンドレンは1/2サイズ、フィルターケースは15/16サイズです。

イメージ 7

 その他、使用した工具はトルクレンチと1/2ソケット、エキステンションバーとなります。

イメージ 8

 フィルターを外す時に、カートリッジタイプと違い、オイルが垂れないのが良い所です。

イメージ 9

 フィルターは、Oリングと本体がセットとなっていて、Oリングは薄くオイルを塗って交換しました。

イメージ 10

 オイルパンドレンからオイルが出なくなるのを待って、ドレンボルトを取り付けます。
 締め付けトルクは27Nmと結構強く締める感じです。

 フィルターは中身を差し替えて、ケースを締め込みます。こちらの締め付けトルクは25Nmで、樹脂製なので適正なレンチを使って、規定トルクで取り付けないと後々悪い結果になりそうです。
 その後、オイルを規定量入れて作業は終わりました。
 
 ディーラーでの交換を勧められますが、金額面だけではなくオイル交換は自分で行いたい人なので、今後もメンテナンスパック時以外の交換は自分で行いたいと思っています。