今日は雨と風の音が聞こえていました。

ほとんど部屋の中にいて過ごしました。汗

 

あまり食べずに呑むばかり・・

年末年始から呑み癖がとれません。汗

「神力」と書いて「しんりき」と読みます。

地元の酒蔵、本田酒造のお酒です。

特別純米です☆

ここ最近は、一升瓶が1か月もたなくなりました。汗

でも、以前はよく感じていた翌日のだるさはなくて・・

体調はいいのかなと思っています。

 

 

こないだ、「どこまでも行こう」を歌ってきました☆

山崎まさよしがカバーしています。

 

add9や7や6のついたコードが出てきます。

響きがなんとも言えず心地いいです。

イントロもわびさび感があって好きです☆

 

 

どこまでも行こう・・

ふと、いい言葉だと思いました。

 

ゴールは定めずに思いのまま日々を過ごしていこう

そんな人生を送ろうねって励まされるような気になりました。笑

 

 

ところで

こないだハモリについて書きましたが・・

中学や高校のとき、音楽の授業で合唱といえばパート練習ってあって、

自分のパートを聴いて、その通りに歌って・・

そして合わせるという流れだったのですが、、

合わせる時に、つられてしまってうまく歌えないのが常でした。汗

 

聴いているお客さんは、ハモリを味わっていますが、

歌っている本人は、ハモリの心地よさを味わうことはあまりなく本番を迎えていたように思います。

とりとめもなく書いていますが・・

 

奥の深いテクニックのような気がします。

近道はないのかな・・笑

 

ただ、ギターを弾いて歌っていると、コードの構成音を聴きながら歌っているので・・

いつの間にかハモリに使える音というのが声に出せるようになるのかなと希望を持っています。汗

 

 

脱線しましたが・・

 

どこまでも行こう

 

よかったらご視聴ください☆

 

 

★ギター弾き語り(アコースティックギター)★
山崎まさよしの曲を弾いています☆
70年代フォーク、長渕剛、サザンオールスターズも。
使用ギター:Martin 00L-17   ケース:NAZCA  OOO用
ピックアップ:L.R.Baggs Anthem
アンプ:YAMAHA THR-5A  BOSE S1PRO
ケーブル:神鳴カールケーブル3m
ギターストラップ:ILEX(山崎まさよしも使っています:色は茶色)
チューナー:TC Electronic Polytune
カメラ:SONY ZV-1

    :GoPro HERO 9