このところ、通勤中の車の中でハモリの練習をしています。

でも、

ハモれているのか、ただ違う音で歌っているのか・・??

もやもやした日が続いています。汗

 

とりあえずやってみていることは・・

 

①しっかりと原曲をそのまま歌う。

②ギターで弾いて原曲通りに歌う。

③ギターで弾いて、語尾や語尾に近い音を変える。

 ☆語尾だけ音を変えてみる

 例えば、ハッピバースデイトゥユーなら、最後のユーのところだけ。

 ☆語尾から一つ前の音から変えてみる

 トゥユーのトゥーから変える。

④曲に合わせて適当にゆったりとした長さの別メロディーを口ずさむ。

 音を外してしまうこともあるけど、使える音とそうでない音が分かればいい。

 キーがCなら、Cのスケールの音を口ずさめたら正解・・だと思う。

 

ギターで弾いてハモれたと思っても、車に乗ったら忘れてしまったり・・

使えると思った音があっても曲が流れ出すとその音が出せなかったり・・

帰りの車ではできたのに次の朝になると今一つ思い出せなかったり・・

 

いろいろとありますが・・

渋滞があっても退屈はせずに済んでいます。汗

 

 

そして

こないだ、たまたま、、

何気なくクリックしましたが・・!!

ロックンロールっぽくってかっこいい曲でした☆

 

おかあさんといっしょ

「ブンブンにじいろカー」(織田哲郎作曲)

 

たぶん、Aから始めているような・・

右手はブリッジでミュートしながら弾いてますよね?

ロックンロールっぽくってかっこいいです☆

 

さてさて・・どうやってコピーしていきましょうか・・

できるかどうか分からないけれど・・

こういったのってワクワクします☆