こんばんは。

久しぶりのブログになりました。

 

なんか最近、世の中の空気っていうか、なんというか、すっきりしないものがあって・・目にしたい耳にしたりする情報のせいかもしれないけれど、なんとも言えないものを感じます。

 

これから何を大切にしていけばいいのか、どこに焦点を当てて暮らしていけばいいのか・・あれこれ考えます。

大きく言うと・・

自分に残された時間をどう使っていくのか?ということですが・・

 

これから食料危機がやってくるとか言われているのは本当でしょうか・・

実際、農家の方々の様子では、肥料の価格が上がったり、在庫がなかったりと、厳しい状況のようです。家庭菜園を進められている方もいます。

 

そうなると、自給自足に向けた動きをせねばならないのかと・・

気になる車が発表されましたが、そんなことに夢中になっている場合ではない?

 

金融に支配されたこの世の中も終わろうとしているとか・・

物々交換で生きていける社会を目指そうという方もいて。。

 

日本は敗戦国であり、サンプル国であり、認可されている添加物も欧米と比べてはるかに多いと・・なんかつらいです。

コンビニは添加物のデパートと言われているそうです。

もうここ最近は、コンビニで買い物はしていません。

お金をおろしにいったくらい?

 

 

これからのことを考えて、あれこれ、対策、対策と考えるだけで疲れてきます。汗

思い切って、気になる車に突っ走るほうがいいのかなと思ったりします。笑

 

 

そんな中?

 

今日、たまたま山崎まさよしのインタビューがYoutubeのおすすめに上がりました。

新しいギターの紹介ですが・・

 

これからギターを手にする人たちへ向けた明るいニュースでした☆

ちょっと元気をもらえた気がします。

音楽の魅力はは今のこの暗くなりがちな世界でも変わりません。

 

 

ギブソンから新しいシリーズ「ジェネレーションコレクション」が発表されました☆

その1台、G-45についてのインタビューです。

 

ギブソンのジャキジャキした音がしっかり鳴っていて・・

きっとギブソンの裾野を広げるモデルになるのではないでしょうか。

 

このギターの特徴は、サウンドホールの他に、上部サイドにもうひとつホールがあることです。弾いている本人にも弾いてる音がよく聞こえます。

アルペジオにはいい感じですが・・ストロークはどうなんでしょう?

実際のところ、弾いてみないとよく分からないですね。

 

***********************************

 

 

山崎まさよし:

 

さっき、木を訊いたら、ウォルナットっていう木で、ウォルナット、すごく大好きな木なんです。マホガニーとかそういう木はよく使われるけど、ウォルナットてそんな、あのギターに使わないじゃないですか。だから、それはすごく画期的だなと・・このホールですね。ギターに穴が2つ開いてるって、すごくないですか?モニターしやすいし、なんかおもしろいなあって思いますね、すごく。ここから聴こえるんですよね。自分の手にはすごい馴染んでますね。

 

一番最初に買ったのは、上京してすぐだったので、20歳くらい、21とか、20歳くらい。ギブソンのやっぱり音がなんかすごく中音というか、声に近かったということですかね。自分の。で俺の声って気持ち悪いでしょ?なんか中音が多くて。それとすごくギターが合ってたんで、声のレンジにすごく近いから、作曲するのもすごくいいし、で僕もギブソンがL0なんですけどね。ずっと使ってる。L-00かな。ロバートジョンソンが、あのギブソンのLー1なんですよね。あれとかも、アメリカ行ったときに買ったんです。やっぱりすごくいいですよ。何がいいって、声に近いこと、声・・。歌う声ね。それがなんか、ギブソンの魅力じゃないですかね。これでも、ビギナーな人が始めるには、すごく向いてると思う。なかなか大きいギターって、大きいギターっちゅうか、ジャンボサイズのやつって、なかなか鳴らないんですよね。だから、これだったら、なんか、なんか弦が死んだ感じもあんまりしませんもんね。あんまなんかこう、弦が死んだ感じがしない。それってずっと楽しんで弾ける・・。

 

俺、もともとドラムだったんですけど・・先輩と組んでたんですよ。先輩が卒業していったんですよ。それでドラムだけが残ってね・・。それで、中3の時にギター買ったんで・・それで、ブギーハウスに行って、そこで俺はライブをやりたいなあって、高校の時に、相談しに行ったら、ブルースを教えてもらったんですよね。そのあたりからギターっていうものにのめり込んだっていうか、まあ、戦前のブルースですけど、やっぱりギブソン使ってるそれこそロバートジョンソンであったりとか、ドブロギター弾いてる人とか、そういうのにあたってしまったっていうか、でも今考えたらそれがなかったらたぶんここにはいない。

 

アコースティックギターに関しては、まだ可能性は全然あるって思うんですよね。だから、世界各国いろんなスタイルがあるじゃないですか。それこそ、こういう音とか、・・みたいな。こういうのがあったりとか。それこそブルースみたいなんもあれば、ボサノバ、こういうのもあったりとか、ギターってすごく可能性があるよね。これ(このギター)に関しては、まだ全然入り口にすぎないと思う。

 

**************************************

 

まさやんのギターに対する考え方も聞けてよかったです。

そうなんですね、ギブソンは歌声に似ているから・・というのはまさやんの感性を感じました。

ギブソンは・・ずいぶん弾いていませんが・・また弾いてみたいと思います☆

 

ところで・・

対策、対策・・あれこれ考えてしまいます。汗

 

①家庭菜園のできる土地を借りて、トレーラーハウスを置く。

(トレーラーハウスは、固定資産税がかかず、移動もでき、売却もできる利点がある)

②トレーラーハウスではそこでの生活の動画配信をする。

(井戸掘り、家庭菜園、野菜を使ったキャンプ料理、ギター弾き語り紹介、アコースティックライブ配信、版画制作紹介)

③農家の方々とのつながりを持つ。

 安全な食事を目指し、自己免疫を大切にして、できるだけ病院・薬に頼らない。

 

 

と、思いつくまま書いてみました。汗

収益があるかどうか未知数ですが・・

お金を必要としない物々交換の生活ができるなら・・

思い切ってやってみる価値はあるかと思ったりします☆

 

★ギター弾き語り(アコースティックギター)★
山崎まさよしの曲を弾いています☆
70年代フォーク、長渕剛、サザンオールスターズも。
使用ギター:Martin 00L-17   ケース:NAZCA  OOO用
ピックアップ:L.R.Baggs Anthem
アンプ:YAMAHA THR-5A  BOSE S1PRO
ケーブル:神鳴カールケーブル3m
ギターストラップ:ILEX(山崎まさよしも使っています:色は茶色)
チューナー:TC Electronic Polytune
カメラ:SONY ZV-1

    :GoPro HERO 9

動画編集:プレミアプロ