今年最初の弾き語りになりました☆

 

手がかじかむことはなく、1時間くらい弾いてきました。

昼過ぎだったので日もよく当たりました。

 

今年も“指板を広く使った弾き語り”を続けます。

音数が多くなってミスも多くなるのですが、それはそれでいいです。笑

いろんな音に出番を・・!

 

趣味は、ボケ防止になるそうです。

特に指を動かす趣味は。

ステップアップしていく側面があるのもいいそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでは、、

この度の弾き語りのアレンジついてです☆

 

・イントロ

 車で聴いていたのですが、よく分からず・・

 Youtubeで原曲を聴いて、一つずつ音を拾ってなんとか形になった感じです。

 ローポジションからハイポジションまで使っています。

 小指を駆使しています。小指のセーハとかもあります。

 

・1番

 しっとりとローコードで弾いています。

 1弦の音もできるだけ使わずに。

 

・間奏

 イントロとほぼ同じフレーズをローポジションで。

 

・2番

 1弦の音をつないでいく感じにしました。

 最初からBの音(1弦7フレット)が鳴ります。

 オブリガードも1弦上で。

 サビの前は、ミドルポジションからローポジションへ下りるコードチェンジ

 

・サビの後「織りなす布は・・」」(Em→Emmaj7→Em7→C#m7-5)

 1番 4弦のローポジション

 2番 5弦のミドルポジション+1弦7フレット(Bの音)

 繰り返し 6弦のハイポジション+2弦12フレット(Bの音)

 

・最後のサビの前

 2弦3弦上をローポジションからハイポジション

 ハンマリングオンとスライドを駆使!?汗

 

・アウトロ

 イントロの最初の部分と同じ

 最後のGのベース音はBの音にしました。

 

まとめ

 弾き語りのアレンジについて・・

 最初は難しくても・・・

 練習したら馴染んでいくパターンであること

 馴染んでいくと嬉しい。練習も楽しい。

 と思っています。

 

 

 

今回は、よくBの音が出てきました。

5弦2フレットはいつものことですが・・

1弦6弦7フレットにあることも覚えました☆

2弦上では、12フレットです☆

あと、3弦4フレットもそうですが・・汗

ココはいずれまた覚えます☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★ギター弾き語り(アコースティックギター)★
山崎まさよしの曲を弾いています☆
70年代フォーク、長渕剛、サザンオールスターズも。
使用ギター:Martin 00L-17   ケース:NAZCA  OOO用
ピックアップ:L.R.Baggs Anthem
アンプ:YAMAHA THR-5A  BOSE S1PRO
ケーブル:神鳴カールケーブル3m
ギターストラップ:ILEX(山崎まさよしも使っています:色は茶色)
チューナー:TC Electronic Polytune
カメラ:SONY ZV-1

    :GoPro HERO 9

動画編集:プレミアプロ