だいぶん涼しくなってきました。

朝の公園もいい季節です。

 

今回は、サザンオールスターズです。

「YaYa~あの時代を忘れない~」

YaYaは、ヤーヤーではなくヤヤと読むそうです。

この曲がよくラジオで流れていた頃の話です。

DJが本人と話していたのを覚えています。笑

 

その頃は、ギターも弾いたことはなくて・・

いい雰囲気の曲だなと思っていたくらいでした。

 

 

このたびは1番だけです。

イントロを弾いて、リフをあちこちに・・

これでもかというくらい・・汗

スライド、ハンマリングオン&プリングオフ、ハーモニクス・・

使えそうなところがあればとりあえず投入した感じ!?

使ったフレットは、イントロで13Fまで。

 

 

動画編集で使ったコードダイヤグラムは・・51!?

左手の動きが多いとあっという間に増えます。汗

 

 

今回弾いた3つのリフ。

もう定番になりつつあります☆

 

その①

D(F#)からの2弦3弦を同じフォームで上がって戻るパターン(0:31~0:32)

 

その②

Bm7から2弦をスライドしながら上がるパターン(0:37~0:38)

 

その③

ミドルポジションのDから2弦3弦を同じフォームで上がるパターン(0:46~0:48)

 

そして、ハーモニクスはこちら。(1:23~1:24)(1:39)

 

 

2分ちょっとの動画です。

よかったらご覧ください☆

 

 

 

 

★ギター弾き語り(アコースティックギター)★
山崎まさよしの曲を弾いています☆
70年代フォーク、長渕剛、サザンオールスターズも。
使用ギター:Martin 00L-17   ケース:NAZCA  OOO用
ピックアップ:L.R.Baggs Anthem
アンプ:YAMAHA THR-5A  BOSE S1PRO
ケーブル:神鳴カールケーブル3m
ギターストラップ:ILEX
チューナー:TC Electronic Polytune
カメラ:SONY ZV-1

    :GoPro HERO 9

動画編集:プレミアプロ