今朝、歌ってきました☆

天気は曇り空でした。

 

今回、イントロはギターで弾いています☆(0:04~0:15)

(原曲はハーモニカ)

ローポジションの音ばかりなので、テンションの効いた音はありませんが、、

とりあえずは満足しています。汗

 

編集は、1番だけにしました。汗

全部歌うと、この曲はとても長いので。

今回も、歌詞とコード、リアルタイム表示のコードダイヤグラムです。

 

わびサビの雰囲気漂うアルペジオの曲ですが・・

同じフォームでフレットをあっちこっちするところがあります。

サビのところです。(1:25~1:27)

最初はとても新鮮でした。

 

低音弦だけでつなぐところもあります。(1:19)

ここはよくミスしました。汗

たぶん、時間が空くとまたミスします。笑

 

あと、Eadd9・・

指を開いて押さえるのですが、

時間差をつけて押さえることで解決しています。

一番最初に鳴らす音は、6弦開放です。

その間に3弦1フレットを押さえて、

3弦1フレットを鳴らしている間に4弦4フレットを押さえます。

たぶん、この押さえ方で弾くのは、この曲だけです。

(0:19~0:21)(0:34~0:35)(0:39~0:40)・・・

 

それとなんともいえないのは、エンディングです。(1:45~1:50)

G#m7(-13)

G7

F#m7(11)

F7

そして、Eadd9・・・

そしてそして最後は、12Fのハーモニクス☆

 

Aadd9からのAmの響きがとても好きです。(0:44~0:49)

気を付けて聴いてみてください☆

 

 

こんなコード展開の曲は、なにかジャンルがあるのかなと思って・・

ボサノバのリズムで弾いてもみましたが、ボサノバではないような・・!?

どなたかご存じないでしょうか?

 

 

弾いて歌っていると、コード展開とメロディラインがじんわりと身にしみる曲です。笑

爽快なビールではなく、ロックでいただくシングルモルトの香りというか・・

七味、一味の効いた出汁ではなくて、山椒の葉を浮かべたお吸い物のような・・

そんな感じです。笑

 

 

★ギター弾き語り(アコースティックギター)★
山崎まさよしの曲を弾いています☆
70年代フォーク、長渕剛、サザンオールスターズも。
使用ギター:Martin 00L-17   ケース:NAZCA  OOO用
ピックアップ:L.R.Baggs Anthem
アンプ:YAMAHA THR-5A  BOSE S1PRO
ケーブル:神鳴カールケーブル3m
ギターストラップ:ILEX
チューナー:TC Electronic Polytune
カメラ:SONY ZV-1

    :GoPro HERO 9

動画編集:プレミアプロ