弦を交換しました☆


今回はこちら。
DRのZEBRA エキストラライトです。
2弦ずつ、紙袋に入っています。
6弦と3弦、5弦と2弦、4弦と1弦。
ナイロンで密封されています。

長い間、ライトを使っていたのですが、アンプを通して鳴らすようになってからは、エキストラライトにしています。

録った時の音がやわらかいので。

ライトに比べて力が少なくて済むので押さえやすいし、指先にも負担があまりかかりません。

でも、真上から押さえないとよくずれます。1弦は指板からズルりと落ちることもあります。笑

今のギターのセッティングは、指板の外寄りに張ってあるそうです。

リフレットする時に、少し中よりに張ってもらうといいかもしれません。

が、一番いいのは、真上から押さえられるように練習することです☆

なんとかやり過ごせているし。汗


指板も少し削れてきました。汗
2Fと3Fの2弦、3弦あたりが窪んできています。

あと、フレットも凹んできています。
1弦と2弦がふれる部分です。


リフレットしたら弾きやすくなって気持ちもいいのですが、ギターを1週間は預けることになるのでなかなか思い切れず、ずるずるきています。笑


4万から5万円するし、、


どうしても音がビビりだして追いつめられたらにします。汗


ところで、いつも弦はDRなのですが、今回のZEBRAは、エレアコ用に作られた弦らしいです。
アンプを通してでもアコースティックな音で鳴るそうです☆


あまり変わらないかもしれませんが、楽しみにします☆