LOCOCLAN.llc 代表のブログ

LOCOCLAN.llc 代表のブログ

カラダのコトとか、ヨガのコトとか。

こんにちは。

今日のトピック

*ヨガしよう
*イベントをやる理由



*ヨガしよう

コロナウイルス流行に伴いZoom開催となったいわてヨガ奉りですが、
急遽当初の予定であった桜山神社にて開催となります。感染対策のため、人数を制限し30名限定となっておりますので、是非お越しください。

10:30〜12:00 フロークラス  3,000円
インストラクター  三谷泰子
https://www.youtube.com/watch?v=B17B555Z7Is

12:15〜13:15 女性のボディケア対談WS ドネーション式
1部:[ウィメンズヘルスの必要性と実践について]
 助産師 田村恵子  理学療法士 大野麻里
2部:[大人と子どもの発達]
 助産師 田村恵子 作業療法士 今村泰丈

対談WSは、インスタライブでも公開いたします。
インスタID  yasutake_imamura
遠方の方は是非フォローして、インスタライブよりご覧ください。
質問もコメントより受け付けております。

https://peraichi.com/landing_pages/view/iwateyogamaturi


*リアルイベントをする意味

コロナの影響でリアル開催が中止になり、一時完全Zoom開催となって、正直中止でいいでしょと思ってました。
イベントに限らず全てそうだけど、「なぜそれをするのか」が明確じゃないものって時間の浪費だと思うんです。

なぜが明確じゃないとゴールも不明瞭。そこから生まれる作業はただただ消耗するだけ。

今回のコロナ禍で、色んな人が新しい行動を起こしている。
うまくいってる人もいれば、なかなか成果に繋がらない人もいる。
成果に繋がらない場合は、ほとんど「なぜ」が足りない。
そしてその「なぜ」は、自分にとっての「なぜ」よりも他者にとっての「なぜ」の方が10倍大切。

なぜイベントとして開催するのか。
なぜイベントでなければいけないのか。

ゴール、目的のないものを他人に勧めるのってしんどいじゃないですか。だって、ただ時間を奪うことになるから。

そして、目的のないものに作業を費やすってどう考えても時間の浪費で、時間ってのは命と同等に大切なものだからこそ慎重に考えなければいけない。

何がいいたいかと言えば、明確な理由がないものは誰のためにもならないって事。

なんでこんな事書いてるかというと、今回のイベントは地元興しっていう明確な理由があったからやることにしたんだけど、Zoom開催になった時点でイベントのその効力は失われ、もはや開催する事が目的にすり替わったから。

なので、世の中の情勢をみてリアル開催に持っていきました。お陰でコロナ以前よりも、地元興しとしての意味が強くなったと思っています。

今年のイベントは全て中止となり、商売は軒並み下火。
前回も書いたけど、不況は国民の気持ちが作り出しているものだから、国民が「お金を払って楽しい事をしたい!」と思わない限りは復活しません。

ウチの店は何とか回復しましたが、お客さんや知り合いにはギリギリ事業を保っているところもあれば、長年続けた店を潰したところもある。

だから、こういったイベントというのはとても大切。クリスマスやハロウィンだって、目的は完全に「経済
を回すため」にある。
夢がないと思うかもしれないが、その経済が回る事で新しい商品が誕生し、日常を彩る。

つまり、クリスマスに浮かれたカップルのデート代も、ハロウィンで浮かれたコスプレ集団のコスプレ衣装代も、みんなのためになっている。

そう考えると、下らないものなんて一つもないのだ。

なので、今回のこの小規模イベントを開催する事は、「まだ自粛してなきゃいけない」という、明確なゴールのない不安と不満を解く事に繋がると思っている。

今回は何もなければメディアの取材も来る予定。
世間がどっちに捉えるかは知らないけど、「もうイベントやるんだ」と思わせたらこっちの勝ち。

Zoomだけの開催とZoomとリアルのハイブリッドであるのかではそのインパクトが天と地の差なので、準備はかなりめんどくさくなったけど現地でやります。

そこでこのブログを読んでる方にお願い。
予定が空いてるのであれば、是非参加してほしいです。
遠方の方は、Zoomでの参加も出来ます。
あと、後半の対談WSはインスタライブで流すので、アクセスして頂けると嬉しいです。

インスタアカウントをフォローしてもらえればストーリーの所で見れます。
yasutake_imamura

もうオンラインは飽きたのでよろしくお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/iwateyogamaturi
自分の方に声かけて頂けると助かります!



  動きの練習会

R2 6月22日(月)19:00〜20:30

参加費:2,000円

場所:スタジオルーツ盛岡

定員8名



-合同会社LOCOCLAN-

 

Studio -Roots- MORIOKA