お越しいただきありがとうございますお願い


さて、先日わたくしめはスーパー銭湯へ行きまして。
久し振りに体重を計ったところ!
48kg dead!でしたびっくりうそーん


私、身長が小学6年生の頃から
ほぼ変わっておりませんで。
最後に測ったのは大学生の健康診断という有様で滝汗
ずっと160cmと申告していたのですが

詐称でした真顔


5年ほど前に入院/手術をする時
病院で測ったらですね
なんと!162cmあるではないですか‼️びっくり

今まで「160cmです」と言うと
「大きく見えるね〜キョロキョロ」と言われて
気を良くしていたのですが
なんのことはない、
実際もっとあったよ!


でも恐らくなんですが、
小学6年生くらいで成長が止まっていたので
社交ダンスしていたせいで
背が伸びたんじゃないか?と
思っておりますです。

あと痩せたんですよ!プロになって。
そりゃ毎日大汗かきながら
数時間も踊ってりゃ痩せるわな、
痩せなきゃ嘘だわと思うのですが。
maxの体重から7kgくらいは痩せました。
何もしないで。
何もしないでって滅茶苦茶運動はしていた訳なのですが…滝汗ダイエットらしきことは特にしないで、という意味ですあせる当時並みの男子よりも食べてましたもぐもぐ
社交ダンス、競技は無酸素運動と言われるくらい
本気で踊るとかなりハードです。
ただ、普通の運動よりも楽しめるというか…
運動してる!感が薄いとは言わないのですが
飽きないから?続けられるかも?とは思います。
プロになったり競技になったりすると
かなり自分との戦いで
私レベルだと「キツイ」方が勝ってしまったりすることもあるのですが
でも良く踊れた時はやはり
どんなにキツかったとしても
気持ちの良いものなので
だから続けられるのかなーとも思ったり。

あとは鏡を見る機会が圧倒的に増えるので
生徒様方も痩せたり垢抜けたりする方も多くいらっしゃいます。
社交ダンスは認知症にも効果が認められていて
結構ちゃんとしたエビデンスもあるみたいなので
年配の方にもお勧めです照れ
そこまでハードにやる必要はなくて
個人のレベルや目的に合わせて出来ますし。
「考えながら」「身体を動かす」「新しい動きをする」「異性と」などが高ポイントらしいですよ!



で、43歳子なし専業主婦、
162cm、48kgだったよ、
という話に戻るのですが。


現役時代の標準体重は47〜48kg台くらいで
忙しかったり練習がハードだったりして
45〜46kg台に体重が落ちてしまうこともあったのですが
それだと身体がもたなくて。
49kg超えてしまうとちょっと太り過ぎかな?と。
調子が良いのは48kg前後くらいだなと思っていて。


その後
加齢のせいもあり、運動していないせいもあり、
緩んだ?とショボーン
明らかに「太った!肥えた!宇宙人くん」という時期も
もちろんありましたし。


なので今は49〜50kgくらいかな?
と思っていたので
48.0kgには
ちょっとびっくりしましたキョロキョロ少ないっ!



フィリピンに引越したばかりの時
食べる物がなくて(口に合わなくて)
痩せてしまった時があったり多分ストレスのせいも
ピラティスの資格取る為に頑張っていた時などは
この時首を痛めていて病院に通っていたのですが
(ピラティスで首を痛めたわけではなくて、ミリタリーネックのせい?みたいで…辛いけれどコース申し込んでいたので休めなかったのです…)
You're so fit!と何度も言われて
何やってるの?運動どれくらいしてる?
と何度も訊かれて
(首を痛めていたので)(対策の為に)
何?私にこれ以上運動しろって言ってんの??しょんぼり首回らないのに??
と不信感を抱いていたのですが
後から考えると「細いね!運動何してるの?(何したら痩せるの?)」ってことだったのかな?と。
あの時あによっ‼️イラッって勝手になっててごめんなさい🙇‍♀️(私がそんなに痩せていたということではなくて、フィリピン人、標準がぽっちゃり以上なので。知らない人には驚かれますが、フィリピン人の7〜8割くらいはぽっちゃり、あるいは肥満、という感じがします)


で、ちょっと前に「あれ?私痩せた?」
と思うことがあって
でもその後また「太ったな」と。
いえ、うちに体重計がないもので…
目視のみでお送りしているのですが。


今の体型で48.0kgなのか、
と思うと、
筋肉が落ちているんだなぁ、と
実感します。
現役時代、パーソナルトレーニングを受けていた
トレーナーさんに
「その体型だと普通の人なら45kgくらいですよ」
と言われたことがあって。
その時は「ええ?ホンマかいな?えー?」と
半信半疑だった(どこまでも疑り深いワダス)のですが
今の体型を見ると…
なるほど、そういうこと?と滝汗
まぁ45kgは明らかに盛っていると思いますけどあせる


日本に本帰国した時くらいは
49〜50kgくらいあったと思うので
痩せた原因は何かしらん?うーん
と考えてみたところ、
先日ご紹介した
午前中は果物か野菜のみ、
あとは白湯とMCTオイルと漢方(記事貼り付けたいけどあの、技術がアレなので、もしご興味がありましたら遡って読んで頂けましたら…!🙇‍♀️)
のモーニングルーティンのせいか
単純に摂取カロリーが抑えられますし…
ただその分お昼に食べ過ぎたりしないか?という懸念はあるのですが果物は単糖で消化燃焼が早いですし案外エネルギー切れにもならないのかなぁ?と。
果物ガッツリ糖質なので、食べ過ぎたら太りますよー


コレかなぁ?
(バイト辞めて以降毎日家でゴロゴロ転がっているのみで運動は週一度のダンス練習のみ…滝汗滝汗滝汗運動しろよ、仮にもトレーナーだろ‼️ムキーなので運動で痩せたわけではない…)
(あ!バイトしている時にもちょっと痩せた気がします。気が張っていたから?)


コレ下矢印

白米一合に玄米、雑穀米を合わせて0.5合分くらい
混ぜて炊いています。

今は切らしているのですが
これに更に押麦を足していた時も。


以前は白米一合に発芽米0.5合、更に雑穀米を取り混ぜて大さじ3〜4杯くらい入れて
しかも早炊きで炊いていたのですが
ある日夫に「ご飯が熱くない」と言われてキョロキョロ
卵かけご飯にするので熱々じゃないと冷えちゃうんだよ、と言われ…。
私はあまり気にしていなかったのですが
先日新米を頂いたのでせっかくだから
久し振りに白米食べてみよう!と
白米のみで炊いたところ、確かに熱さが違う!
粘度もあるので、冷めにくい…?うーん
ということで、雑穀米の量を少し減らし
浸水も30分ほどとって早炊き(30分くらいで炊ける)もやめて普通の1時間くらいかかる炊飯にしたら
改善されました。
私、柔らかいご飯が凄く嫌いなので
どうしても固く炊きたくなってしまうのですが
(あと玄米はベチャッとなると美味しくない)
雑穀多めだと少しは柔らかめにしないと
かなり味気なくなってしまう、
ということを最近学びましたねー
過ぎたるは及ばざるが如し…

実はこれ、初めて食べた時「美味し…く…ない…アセアセ私これ無理かも…」と思いその後ずっと食べていなかったのですが、最近他の雑穀米が切れていたので使ってみたら…普通でした!
その時食べていた白米がなんだか毎回臭くなってしまうものがあったので、変な味がしたのは白米のせいだったみたいで…。あやうく濡れ衣で捨てられるところでした〜笑い泣き笑いごとじゃない…
玄米に関しては完全なる素人なのでとりあえずとっつきやすそうなのと発芽米が良いなということで
ファンケルのものを買っています。
というか、アレ?滝汗発芽米ってファンケルの商標登録だったりしま…す…?知らなかった…。

玄米100%にはいまだ挑戦したことがないのですが
むかし同じスタジオのスタッフが玄米だけにしていて
かなり良い!とは言っていたので(健康になるし、味に敏感になるらしい)
興味はあるのですが
イマイチ勇気?がなくて…。
なんだかんだ言って私はスーパーで普通に売っているお豆が入っている16穀米が好きだったりします。


そしてやはり発酵パワー?
おやつにも食べてる!人参のぬか漬けが好き過ぎます
ぬか漬けって「お世話が大変」というイメージがあって今までやろうと思ったことありませんでしたが
もう余った野菜全部入れたれ!くらいの勢いで。
かなり気に入っております。オススメでふ。


こんなのあるんですね…高いけどちょっと欲しいかも!いや、自分では買わない…高い…




あとは、私の口にはほとんど入っていないのですが
夫がやたらとサツマイモを食べていまして。
糖質は低いのにきちんと栄養?エネルギー?
は摂れるらしく
この間たまたま見たテレビ番組でも
確かにボディビルダーの方が食べていて。
(グラム数まで計って管理していたので、減量期になんだと)
夫はご飯の代りに食べたり
ジム後にプロテインを飲む前に食べたりしています。
(プロテイン摂り過ぎで健康診断で引っかかって要精密検査になって以来プロテインの摂り方を研究しております)
うちの夫は男性にしては珍しく
元々サツマイモが大好きなんですが。
毎日芋芋言われて私は来る日もくる日も
さつまいもを茹で続ける
サツマイモBBAと化しております真顔
いっつも芋のことばっかり気にしてる!

芋類ってダイエットの敵!
という印象ですが
サツマイモは良いんですって〜。
意外!ですよね?キョロキョロ
(あんな甘いしいかにもダメそうなのに)


タラの水炊きをしてスープを取っておいたら
こんなぷるぷるの煮凝りに!照れ
コラーゲンは塗っても経皮吸収されないから
経口摂取しないとねウインク

頂いた黄色いりんごが驚くほど美味しかったですびっくり

美しい果物たち…




私は
痩せていた方が良い!とか
痩せている方が綺麗!と
思っているわけではないんです。
健康になった結果
自分の理想に近い体型になれれば良いのでは、
と思っていて
動きでもそうですが
目に「美しい」と感じるものって
理にかなっていることが多いと思っています。
ただ、今流行りのボディポジティブみたいなものは
少し懐疑的で…。
もちろんどんな体型であれ、
自分を愛することは大切だと思いますし
そう出来るのは素晴らしいことだと思います。
それはそうなのですが
明らかに太り過ぎですよね?
健康害してますよね?
という体型までポジティブに捉えて
改善をしないでも良いものなのか?
健康なら良い!のですが
そのままの食生活を続けていたら
将来身体を壊すことになるかもしれないし…
と思うと
老婆心ながら心配になってしまって。
でも身体って個人差がとても大きいものなので
見た目に
痩せている/太っている
で一概に判断は出来ませんし
「良いとされているもの」は多くの人にとっては良いかもしれないけれど、
もしかしたら自分には合わないかもしれない。

私は比較的虚弱で万年何処かしらに不調を抱えているタイプで(子供の頃からなのでもはやそれが普通)
お肉は昔からあまり得意ではなくて
肉を食べたい!という欲求もほとんどありませんし
お酒も弱いので「お酒飲みたい!」という欲求もほぼありません。
でもお歳を召してもお肉をモリモリ食べられたり
お酒に強い
健啖な方って
拝見していて
男女問わずパワーがあって成功されている方が多い、
と感じます。
お肉を食べるって消化器官にも負担がかかりますし
沢山食べられるのは
健康なんだなぁ、パワーがあるんだなぁ、と
私などは感心して見てしまいます。


お肉沢山食べられるのは良いのですが
タンパク質の過剰摂取や極端な糖質制限も
私はあまり良く思っていないというか…
結局のところ「なんでもバランス良く」に
勝るものはないのではないかと。



健康体重であれば、
そして不調が特にないのであれば
無理して痩せる必要は全くないと思いますし
私も引退して以降
ダイエットを気にしたことはありません。
プロでいる間は見られてナンボの商売ですし
見た目も重要なアピールポイントなので
気を付けてはいましたが
(当時は毎日体重計ってました)
引退してフィリピンに行って以降
体型を気にしたことはほぼありません…滝汗
フィリピン時代はファッションにもお化粧にも
全く気を遣っておらず…😅
だって常夏ですし知り合いもいませんし
オシャレしてたら狙われるよ!って言われますし
派手な格好していたらプータ(prostitute 売春婦)と間違われるかもしれませんし(プータまでいかなくても夫といるとKTVの女の子と誤解されることはわりとあった…夫が英語話しているのに私に向かってタガログ語で話かけられる…馴染み過ぎていたのか…(派手な格好は全然してません)ちなみにタガログ語は全くわかりません)
周りみんなTシャツにスパッツみたいな格好ですし…
ねぇ。
お化粧もみんなあまりしていませんし
もうすっかり堕落してしまって。
一時帰国の際は少し気を付けていたのですが
オバサンになったこともあり
本帰国してからも何も気にしない生活…笑い泣き
(コロナで眼鏡にマスクなのでバイト中も本当にお化粧も全然してませんでした…滝汗

日本は料理にしろ普段の服装やお化粧にしろ
女性に求められるレベルが高過ぎる、
というのはよく聞く話ですが…
フィリピン人のテキトーさを見せてあげたいっ!


痩せたい!が目的ではなくて…
体重落としたい!が目的でもなくて…
なるべく健康に過ごしたい、
が目的で。

そして
「スタイルが良く見られたい」のであれば
運動は必須!
と思います。
もちろん運動だけで痩せようと思ったら
かなりハードな運動(適度な運動を超えた運動)
をしなくてはいけませんし
食べる物が身体を作るので
食べる物にも気を遣わないといけないとは思いますが
年齢もあるとは思いますが
今回現役時代と同じくらいの体重になってみて
やっぱり身体が違う…!と。

36歳くらい(なので特に若くはない)の時の映像が出てきたのですが
あれ?私むかしわりとスタイル良かったんじゃ…?
って…自分で言うか!

左奥がワダスだす
この時他のメンバーが超!錚々たるメンバーで
私、何処の誰が迷い込んじゃったの?状態で…えーん


衣装つけてのランスルーの一場面!


いたたまれない気持ちでしたが
私の大好きな『burlesque』を踊らせてもらったので
嬉しいやら場違い感やらで感情が忙しい!
でした。懐かしい〜。
このメンバーに選ばれて喜んで良いのか恨んで良いのか未だに気持ちの整理がつきません〜。
でも2回目もあってそれも出させて貰ったんですよね。もう申し訳ないやら申し訳ないやら申し訳ないしかなかったです真顔まぁ誰もお前なんか見てないから安心しろって感じなんですけど。←僻みが凄い。

こっちは更に!豪華メンバー
本当になんで私紛れこんじゃったのか…未だに謎です




そんな私の自慢とも自虐ともつかない話に
お付き合いいただきありがとうございました!
これ見ると未だにドキがムネムネします…。
晴れがましいんだか辱しめなんだか…?😫



社交ダンス界の内輪ネタ言われてもサッパリですよ🤷‍♀️
な方も
ボディポジティブは飽くまでポジティブであるべきですラブラブ
な方も
このメンバーで踊るなんてあなた鋼の心臓の持ち主?ガーン
な方も
ここまで長々とお付き合いいただき
ありがとうございました!お願いぶーぶーしっぽフリフリオバケ


もし少しでもどなたかの参考になれば幸いです!


しかし私、ダンス始めるまで
人生ずっとぽっちゃりと言われて生きてきたので
今でも自分が痩せているのか普通なのか
もしくは太めなのか?
自分では判断がつかないので…。
でも歳取ると痩せるものなのか?とも思ったり。
体型の悩みは人それぞれですね。


my Pick