以前も載せたこの"スライダー"slider ですが、
私はこれを頼んだ時はメニューを見てもチンプンカンプンで、
sampler も分からないし slider も何のこっちゃ?
ですが、こんな真ん中に載っているからオススメなのだろうし、
お値段もお手頃なので、
なんだか分からないけどコレ!
と頼んで来たのが、上の写真のもので、
これを見てなるほど、sampler(見本)ね、
と思ったのですが、
普通に検索すると sampler は
最近他の方のブログを(海外在住)読んでいたら
sampler (盛り合わせ)を頼みました〜
というようなものが出てきて、納得!
そして、スライダーに関しても
グルメ系のサイトで「このスライダーと呼ばれる小さなハンバーガー」というような記述を見つけて、
そうだったのか‼️と。
小さくて喉を滑り落ちるようだから、という命名だそうな。
スライダー、とカタカナで検索した方が出てくるという…。
ちなみに今日も雑誌を読んでいたら
bite-sized samplersとか書いてあって分かりやすい。
多分流行に敏感な方ならご存知なのだろうと思うのですが、私は最近知りました〜。
スライダー。勉強になった!
他の方のブログを読んだり読み物読んだりも案外為になるものですねぇ。(というエクスキューズ😅)
まず担当者が10分遅れて来て、
そこから更に鍵を持っている人が渋滞で30分遅れます
と言われ…(結局来たのは待ち合わせの50分後!)
待っている間にロビーに置いてあった新聞を見たら
サップの人が気付かずに警察や海軍、消防、レスキューのチームがボラカイ島を閉鎖するに当たって演習を行っているところに入り込んでしまったという、
衝撃的なニュースの写真が
ボラカイ島はフィリピンの有名な観光地ですが、
観光客が来過ぎて自然が荒れてきてしまったので
これから6ヶ月?閉鎖して回復させるそうな。
これは夫から以前聞いた情報なのでうろ覚えです💦
内面の詳細を読もうと思っているうちに担当者が来てしまい読めなかったので、詳細は不明ですが。
(今北朝鮮情勢も新展開ですよね!)
それから最近フィリピンではuberは使えなくなりました。
東南アジアの事業をGrabに売却したらしいですね。
元々私はgrab派だったのですが、なかなか捕まらない時はuberを利用したりしていたので、ちょっと不便になりました。
東南アジア、シンガポールやマレーシア、タイやベトナムへいらっしゃる方も、これからはuberではなくgrabをインストールしてお出掛け下さいね!
ネット環境さえあれば、移動は本当に便利です。
タクシーでぼったくられる心配をしなくて済みますし
目的地を伝える苦労もありませんし、
運転手さんが目的地を分からないというトラブルも避けられます。
本当に便利な世の中になりましたねぇ。
便利と言えば、先日思わぬところで
請求書の支払い代行(日本だと何でもコンビニで払えて便利ですよね〜)カウンターのことを教えて頂いて
今までコンビニ払い出来ずにわざわざオフィスまで払いに行っていた電気料金を近所のモールで払えるようになったのですが、
家のwifiの請求書が届かず(たまに届かないことがあるんですよ!
)
ついにネットが止まってしまったので、
ダメ元で先月の請求書を持ってそのお店へ行ってみたら、なんと払えた!
なんて便利〜。有難い!
でもネットはまだ復旧していません。
いつになるんだろう…。
しかも、「ここのデータだと、2ヶ月分になってるわよ」と言われ、2ヶ月分払い、思わぬ出費
(ひと月約5000円なので、現金ギリギリでした💦)
まさか先月も払っていない?いやいや、先月分のレシートもあるし…
毎月17日に請求書が発行されているぽいので、来月分も?と思い、払ってしまいました。
確認すれば良かった…。
支払い関係はかなり気を付けているのですが、
請求書が届かないのはかなり困ります。
初めの頃はこの支払いが憂鬱過ぎて…
コンビニ払いも、たまに「コネクションがない」と言われ(機械が繋がらない時があるらしい)払えず、
何軒も回ったり…
ナンバーを自分で打ち込まなくてはいけないので、
ちゃんと支払いが出来ているのか毎回不安になり…
(なりませんか?郵便振込で、振込先の名前が自動で出ないのとか)
でも今は支払い代行のお店を知ってかなり楽になりました。有難い〜。
海外生活、分からないことも色々ありますし
未だに分からないことも多いのですが、
少しずつ慣れて行くしかないですね。
もう少しで丸々8ヶ月になります。
早いような、まだそれだけかというような。
今は日本への一時帰国がすごく楽しみです!
主に食欲
あれも食べたい、これも食べたい、ばかり考えてしまいます!
日本は本当に美味しいものがいくらでもありますよね。
日本食や和菓子だけではなく、イタリア料理も中華料理もフレンチもベトナム、インド、韓国、諸々。
マニラにもほぼあるはあるのですが(フレンチはないかも)、東京ほど充実はしていませんし、
ハズレの場合のハズレ方が大きい!ので、中々。
でも最近、全然量を食べられなくなっていてびっくり。
以前はそこらの男性よりも食べていたのに…!
女友達の倍くらい食べて平気だったのに…。
衰えを感じます…
そしてアラフォーにもなると
「痩せた?」は「やつれた?」の婉曲な言い回しだということを痛感致します…
気を付けよう‼️



こんな感じで出てくるので、?

