日焼け止めはムラ・塗り忘れに注意して。
たくさん塗ったほうが日焼けしないように感じてしまいますが、塗りすぎは白浮きしたり、服についたりしてしまいます。
適量をしっかり塗りましょう。
1.日焼け止めを塗る前に…
日焼け止めは落ちてしまうと効果がありません。
そのため、日焼け止めを塗る前に、しっかりと肌の手入れを行うことが大切です。化粧水、美容液で肌を整えます。
2.塗りすぎに注意!ムラなく塗りましょう。
日焼け止めは塗りすぎても良くありません。
1円玉程度の少ない量をしっかり伸ばして塗り、もう一度同量を重ねて塗ります。
一度に塗るよりも少ない量を重ねた方が、ムラにならず、塗りすぎを防いで塗れます。
3.重ね塗りします。
最も日焼けしやすいのは、鼻・頬の高い部分です。
日焼けしやすい部分のみ、もう一度薄く重ねます。
4.化粧下地・ファンデーションを重ねると効果的!
日焼け止めの上に化粧下地・ファンデーションを重ねると、より効果的に紫外線を防げます。
化粧下地と日焼け止めのどちらを先に塗るのかわからない…という人が多いですが、ファンデーションのつきを良くするためにも、日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの順で塗ると良いでしょう。
化粧下地として使用できる日焼け止めの場合には、化粧下地は必要ありません。
日焼け止めの注意点として正しい方法で塗らないと効果的ではないですね。詳しい注意点の続きは下記の記事をご覧下さい![]()
⬇︎