なんとなく前から書きたいな、
と思っていたことをつらつらと書きます。
語彙力ないので、意味不明な文章だと思います。

不妊治療についてです。
興味ない方はスルーでお願いします。



私たち夫婦は2013年に結婚しました。
結婚当時20代後半でした。
実は2013年に一度、自然妊娠をしています。
(これについては深く書くつもりも話すつもりもありません🙇‍♀️)


結婚してからは「いつか子供ができたらいいな」くらいの気持ちでいて、
基礎体温も測ってなかったし
もちろん排卵検査薬も使ってなかったし
大体排卵期くらいかな?のタイミングで
行為をしていました。

その時の旦那さんは
特に泊まりの出張も多くて
なかなか排卵期にタイミングを取るにも取れずの日が多く
そのうち年月が経ち
なかなか妊娠できないことに焦りを感じることが増えました。
同じ時期に結婚した友人は、
当然のように妊娠出産していきました。


そして2016年春頃だったかな?
さすがにこれはおかしい…と思い、
当時住んでいた地元の産婦人科に不妊の相談に行きました。
簡単な検査を終え、
年齢もまだ30代前半だったこともあって
「タイミング法で半年やってみよう」と言われ
やってみたものの、当たり前のように妊娠しませんでした。
この病院は、産科メインだったから
幸せそうな妊婦さんを目にするのも精神的にキツかった時期でした。完全なる不妊様です←


その頃、旦那さんの転勤で引っ越すことが決まり、
引越し先の名古屋で体外受精にステップアップしようと決めました。
旦那さんの精子はいつも平均以上の成績だったので、人工授精は最初からやるつもりはありませんでした。


名古屋に知り合いもいない私は
とにかく評判のいいクリニックをネットでひたすら調べました。

名古屋の不妊治療クリニックの二大巨頭は
浅田レディース、おち夢CLだと判断した私は
(他にもいいクリニックはあると思います。これは私個人の意見です)

さてどちらのクリニックにするかとても悩みました。


ネットで集めた情報で
その時私が思ったことは

【浅田レディース】
当時からすでに「不妊治療界では世界で通用する浅田義正」として活躍されていて
ここのクリニックなら早く卒業できるかもしれない。

採卵時は全身麻酔らしいから、気づいたら採卵が終わってるのは嬉しい。

「多くの受精卵を作る」=妊娠の可能性があがる
という浅田先生の考え故、
薬をたくさん使う→体に負担がかかるイメージ
(間違っていたらごめんなさい)

浅田先生の写真を見て、ちょっと苦手系の人だと思った。


【おち夢】
浅田先生とは考えが違うらしく
とにかく「数より質」思考
おっちーは、いかに体への負担を少なくして、少ない薬で、質の良い卵を取ることに重きを置いている

そのため、一回の採卵で取れる卵が少ない(1つも取れない)こともある
⚠︎体質によると思います。
私は低AMHで、実年齢プラス10歳くらいの数値です。
1回目の採卵→2個(異常受精で移植できず)
2回目の採卵→8個(うち1つ移植で妊娠出産)
3回目の採卵→4個(うち1つ移植で妊娠中)
でした。

採卵は基本麻酔無しor局所麻酔…



悩んだ結果、おち夢に通うことにしました。
決め手は旦那さんの
「おっちーの、母体に負担をあまりかけたくない!という考えの方が安心して通院できるんじゃない?」
という言葉でした。


結果、私にはおち夢のやり方が合っていたようです。

2017年4月に初診、その後体外受精にて妊娠、
2017年8月におち夢を卒業
2018年春に長女を出産しました。

そして再度不妊治療にチャレンジし
2020年9月に初診、その後顕微受精にて妊娠、
2020年12月におち夢を卒業
現在、切迫流産で入院中
もろもろ不安定な状況ではありますが
妊娠4ヶ月に入りました。


本当に、おち夢クリニックで働く方々には
感謝の気持ちしかありません。

もちろん、合う合わないが人によってあると思いますが、
私にとっては子供という宝物を授けてくださった最高のクリニックだと思っています。

ネットのクチコミや評判を見ていると
院長のおっちーに対する厳しい意見も目にします。
いつも不機嫌!とか、怒ってる!とか。

でも、わたしはあまりそんな風に思ったことはありませんでした。

あー、おっちー機嫌悪いかも?って感じることは多少あったけど、
おっちーは患者さんに対していつも丁寧語を使ってくれたし、
患者さんに傲慢な態度を取ることなんて一度も無かった。
祝日も日曜日も診察してくれるおっちーに対して、感謝しかなかったです。

それに、結果がイマイチな時も
「おっちーが色々考えて、なんとかしてくれるでしょ」っていう安心感もあった。


このブログを読んで
「結果的に上手くいったから
こんな事言えるんだよ!」って思ってる方もいると思いますが…


浅田レディースとおち夢、
治療のやり方は真逆かもしれません。
ですが、
・どちらもともに一流、
・患者さんを早く妊娠させてあげたい!という考え
という点では
浅田院長も越智院長も同じだと思いました。