本日、友人たちとポーツマス観光に行ってきました。
我が家の車はおじいちゃんなので、遠出は難しくお留守番。レンタカーで参りました。
近い!
小さい!
落ち着く~
街でした。
ボストンから車で1時間。93号線と95号線を乗り継ぎ、ハイウェイを降りるともうすぐそこがポーツマスのダウンタウン。
ダウンタウンといっても、中心のスクエアから東西南北2、3ブロックほどしかなく、非常にこじんまりとしています。
ポーツマスというと、いわずと知れた日露戦争の講和条約であるポーツマス条約が締結された街なわけですが、その名残も、それと知らずに訪れたなら、まず気がつかないといってもいいほど薄。街の人々もさてはて知っているのだろうか?と思うほどでした。
それでも、この街はUSで住みやすい町ベスト10に入るとかいう場所であり、それだけでも十分来る価値はある。(近郊ならば)
小さいながらも小洒落たお店が立ち並び、それを見て回るだけでも楽しめる。我が家は残念ながら時間がなく殆ど見る時間がありませんでしたが。
又、近くに港があるのですが、そこの港湾公園がまた気持ちの良い場所!
海面はとろりとしたブルーで、カモメたちがゆっくりとハネを休めている光景と、穏やかな気候の中での散歩には心底癒されました。日本だったらカップルが殺到するんだろうなーとOさんが言っていましたが、その新婚1年目カップルを、夫が邪魔に励む!失ったものへの屈折した憧れの一つの表現の形…?
贅沢を言うと、雪が舞っていたらもっと美しかったかなと思います。
ドカ雪はお断りですけれども。
あくせく観光することに気が乗らない時は、こういう街で一泊してゆっくりするのも乙かと。

