あけましておめでとうございます。
ってだいぶ遅いですが。
今年は年末年始となべ三昧。
晦日に夫の大学の先輩O御夫妻をお招きしてキムチ鍋をしたのを皮切りに、キムチ鍋→キムチ風鍋→(簡単おせち→)しゃぶしゃぶ(豚)→サムゲタン とそれはもう連日
湯気の向こうに愛する夫が ラララ・ラ~ヴ![]()
という幸せを満喫しているわけです。
(小芝居好きならではの表現で惚気ではありません。)
元旦当日は、夫がレポート〆切目前でお正月という雰囲気ではなく、すぐに食べ終えて勉強に集中できるよう、ごくごく簡単なおせちで済ませました。
日本から送ってもらったものや、お友達におすそ分けしていただいたものたちを使いました。本当にありがたく感謝しながらいただきました。
ゴマもち、ずんだもち、田作り、伊達巻、きんとん、お雑煮、中華ハムのサラダ
今年の目玉はずんだもち。
枝豆を潰してお砂糖と軽く煮ただけですが、仙台人らしさが出せて作り甲斐ありました。
お雑煮には韓国のお餅トッポギを使ったのが新作でしたが、これもなかなか。年末に買った甘エビの頭を冷凍しておいておだしに使ったのが感動の美味しさでした。そして無駄なく食材を使いきれたときの達成感は主婦ならではの感覚ですね。
きんとんは、こちらのヤムイモを使ったら、金ではなく橙色に。
金塊に見立てるはずのお料理が橙色。
橙色のおめでたいものって意外となくて自分を納得させることが未だ出来ていない…。
その後も、ちょこちょこいただいていたお正月食品や、とっておいた日本の珍味を毎日いただいてます。
黒豆も、2日から1日がかりで煮続けたのですが最後に甘く味付けする際、一気に砂糖を大量に入れたせいで、豆がしわしわに…
来年の課題ができました。
今年は暖冬なようですが、その効果というより我が家は贈ってくださる方のお気持ちで温まることができています。人の気持ちで温まれる自分たちは本当に幸せだなぁと、年初から感謝スタート。良い1年になりそうです。
