食べるって大事 | For the best communication

食べるって大事

母は85歳。

 
でも、まだ現役で椎名町で45周年になる居酒屋を一人で切り盛りしている。
 
何度も「もう辞めれば」というのだが、
返事はいつも「一人でも三好を楽しみに来てくれる人がいるうちは辞めない」です。
 
80歳でマクドナルドの階段から落ちて脳挫傷で生死をさまよっても、膝の手術のあと、腕の骨を折っても、信じられない生命力で復活している母。
 
そんな母が昨日、風邪を引いて食欲がないという・・・
慌てて食事を作り、持っていくと昨日も今日も完食。
今日は、「ぼけるといけないから伝票整理してたのよ〜」と元気な姿を見せてくれました。
昨日は正直、そろそろ店は無理かななんて思っていたけど、なんだか大丈夫そうなので、安心しました。
 
やはり、食べるって大事。
いつもお客様のために食事を作っている母だから自分のために作る気にならなかみたい。時間のある限り、作って持って行ってあげよう。
 
母の灯が消えるその時まで・・・