久しぶりの目黒とんき | For the best communication

久しぶりの目黒とんき

今日は、研修が早く終わったので、主人と待ち合わせて、目黒とんきでお食事。

 
15年ぶりだったけど、美味しさは変わりませんでした。
 
現場力向上コンサルとしては、どうしてもそこで働くスタッフや、店舗に目がいってしまうのですが、磨き上げられた厨房、無駄のない配置が素晴らしいことと、
スタッフの立ち位置や役割分担が明確なので、行動に一切の無駄がない。
老舗にありがちな上から目線がなく、絶妙なタイミングで食事やおしぼり、おかわりの確認が来る。そしてソースはすぐに補充する。
何十年も変わらない美味しさを提供し続ける店には、こういう店のしくみが出来ていると大変勉強になりました。
 
あまりに美味しくて食べ過ぎましたけど。
{C629219C-0FF1-4F1A-8813-63084CEAE3A7:01}