22年前に読んだ武田鉄也さんの本に


「これからは大卒の価値がなくなってゆく」


と書かれていました。



当時、受験生だった自分にはよくわからないし、あまり受け入れたくない話だったのですが、ここ数年「本当だ」と痛感。


失礼ながら「誰でも大学に行けちゃう」のが今。


今日面接した学生も一人、????


まともに会話もできんのです。



受験倍率が一定値を保つように大学の数は制限すべし、って思いますが、そうは行かないんでしょうな。


--------------------

妹へ伝言


みえこ!手紙きたよ。ありがとう。

兄ちゃんはそのことは1ミリも気にしていないぞ。

別に気を使って言っているわけでもないぞ。

心配なく。


えらそうなことは言えないけど下記を肝に銘ずれば夫婦仲良くできるんでないの?

紙に書いて部屋に貼るといいぞ。


「おかげさまで」

夏が来ると冬がいいという、冬が来ると夏がいいという

太るとやせたいという、やせると太りたいという

忙しいとひまになりたいという、ひまになると忙しいほうがいいという

自分に都合のいい人はいい人だとほめ、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす

借りた傘も雨が上がれば邪魔になる

金を持てば古びた女房が邪魔になる

世帯を持てば親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見ては不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり

どうして自分をみつめないか、静かに考えて見ればいい

いったい自分とは何なのか

親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげが自分の塊ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう

おれがおれがをすてて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい

今日は知性と意欲にあふれた人と酒を飲みました。


他の飲み会とはまた違う楽しさ、充実感がありました。


連日様々な人と飲んでいます。


名古屋にいる期間があとわずか。


一晩たりとも無駄にできないのです。


頑張れ肝臓。

名古屋にて合同企業説明会。


そんなこんなで外に出っ放しで、事務作業は夜か早朝しかできない。


やめるつもりだったのだからもっと軽いスケジュールにすればよかったかな。


そんなことやろうと思えばはっきりいってできた。


でもやらなかった。


なんでだろう。


2時に寝て6時に起きる日が続いています。


眠い。

寝坊。


やばい、金沢行きの飛行機に乗り遅れる。


しかし朝6時23分の青梅ライナーに乗れば間に合う。


6時20分河辺着。


すると、青梅ライナーは満席だという。


駅員に懇願。「頼む、金は払うから立ってるから乗せてくれ、これ乗れないと飛行機に乗り遅れる」


「だめです。満席です」


河辺駅の背の高い駅員。最低。


こちらにそのわがままを通す権利はないし、彼のNOという判断もわかる。


しかし、客商売なら申し訳ないとか、かわいそうだがとかそんな表情を少しでも見せるのが普通でしょう。その彼は視線をそらし。「問答無用」という態度。まるでロボット。


僕は冷静だったし彼に食ってかかりはしなかったが、彼は客商売に従事するものとして絶対に失格だし、ちょっと人格○○だと、かわいそうな人だと思いました。


あんな人も面接で合格して社員になってるのね、JRって。


ちょっと驚きました。


そんなこんなで青梅から金沢へ、金沢から名古屋へ。


ハードな一日でした。




今日も忙しかった。


以上

今日はオープン日です。


なにがオープンかはヒミツです。


買い物いっぱいしました。

昨夜は初の富山泊。


金沢よりぜんぜん都会ですね。ここは。


坦坦麺のうまい店がありました。

眠い。


一日30時間ください。

一週間10日ください。


やりたいことだらけ。

かっこいい50歳になりたい。


かっこいい60歳になりたい。


強くそう思う今日この頃です。


いろいろな意味で気を緩めないことが大事なんでしょうね。

今日はとても楽しい日でした。