本日8月9日、そして、今このブログを書き始めて2.3分後の11:02、
69年前目の長崎原爆の日を迎えます。
ということで、
一旦筆を止め黙祷に入ります。
さて、話は戻り、
私が学生時代の時にはまだおじいちゃんおばあちゃんたちの被爆体験を今より多くの聞くことができました。
今現在語ってくださっている方々がやはり少なくなってきています。
もし聞く機会があるのならば、
原発問題で揺れるこの時代に生きる我々は聞いておくべきだと感じます。
核•原子力の力に恩恵を十二分に受けて生きてきた、生きている我々は
悪いと感じ、分かりながらも
全否定して原発エネルギーを明日から0にするということは難しいと直面して狭間に立たされているからです。
そして、69年前の8/6と8/9に落とされた原爆による被爆ほど一気に大量にでは無いですが、
今は大気中、水、食べ物などから少しずつではありますが放射線の影響を受けています。
(福島など原発に近いところでは直接的だったり、もっともっと影響が大きいと思います)
では、まずどうやってそこから自分の身を守るか、(これがもう一つの本題!)
手法手段は多くあるんだとは思いますが、
まず私は玄米食と自然塩をすすめたい!!!
私自身も自宅では自然塩を少し入れて玄米を炊き、
外食で玄米を選べる時は玄米を食べます。
69年前にも爆心地から1.8kmのところの病院に勤めていた秋月医師はじめ病院関係者は被曝したが誰も原爆症になることなく助かったそうです。
理由は、秋月医師が
『被曝した人は塩(自然塩)と玄米と味噌汁をしっかり摂るように!
砂糖は絶対にいかんぞ!!』
と指示を出し実行したからだそうです。
玄米はデトックス効果が非常に高い食べ物です。栄養も豊富です。
そこに自然塩のミネラル。
そして、発酵食品のお味噌。
決してマクロビオティックに傾倒してきっちり実践しろと言っているわけではありません。
自分の健康、自分の身を守る手段の一つとして日常に玄米を食べるという行為を組み込んでみてはどうでしょうか?
さらに言えば、自宅の食塩を自然塩に置き換えて使っているとミネラルもしっかり摂れますよ~といったくらいのノリです(^_-)-☆
良ければぜひ!!
