サケ缶でワカメスープ♪ | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

サケの缶詰はそんなに使いませんが、

この料理の時だけ使いますおんぷ

無性に食べたくなる時があります(*^o^*)


缶詰なのでパパッとつくれます上げ上げ


レシピとは違う話ですが...


テレビで見た話。

あるお笑い芸人が下積み時代にお金がなくて、

まず、サケ缶のサケの絵をおかずにしてご飯を食べて、

次に、缶を開けて、匂いをおかずにしてご飯を食べて、

最後に本当の具をおかずにしてご飯を食べたと言っていました。。



この料理を作るたびこの話を思い出します♪



「サケ缶でワカメスープ」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【材料】
サケ缶 1個
もどしたワカメ 200~300グラム
水 8カップ前後

醤油 適量
塩 適量
ごま油 大さじ1


【作り方】
①鍋に、サケ缶を汁ごと入れる。骨を取る。(骨は食べられるくらい柔らかいのでお好みですが..)
②手でザックリ解して炒める。水を入れて温めて、アク抜きをする。
③醤油と塩で味を調えて、ワカメを入れる。
④ごま油を入れる。



ポイント

溶き卵を入れると、より美味しいです

栄養もアップです

この時期、卵を入れると傷みやすくなるので、

翌日いただく時は、冷蔵庫にしまいます。



1つのサケ缶で、片手なべ以上の量ができあがります音符



あのお笑い芸人の下積み時代に教えたいなぁ~


でも、そういう苦労も、今ではキラキラ楽しい思い出キラキラですよね...好






   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~