天下一品ラーメン | サケとBクラス日誌 /SAKE & B-CLASS DIARY

天下一品ラーメン

先日、東京(飯田橋)に研修に行った折、理科大出身の後輩に勧められた天下一品(ラーメン)で昼食をとりました。

軽くウェブでサーチしてみたところ、件の店はチェーン店らしく、代表的な京都ラーメンらしいです。

店舗の足を踏み入れると、けっこう混んでいて繁盛している感じ。で、オーダーしたのは「味がさね」というヤツ。理由は、店内にあったベッキーのポスターで「味がさね」をアピールしていた(ように思う)から。

手持ち無沙汰でちょっと待っていたら、まずは薬味(「揚げ葱」、「白ごま」、「にく味噌」、にんにく)が到着。何にも知らずに注文したので、なんのこっちゃと思いましたが、どうやらスープに段階的に薬味を追加していって味をかさねていき、味の変化を楽しむといった趣向のラーメンらしいです。

さらに待つこと暫し、ラーメン本体がやってきました。

麺は普通くらいのちょいちじれ(だったような気がする)。麺の味的には特に可もなし不可もなし。で、スープがかなり良いですね。粘度の高い味噌ベースのスープが、くどすぎずGOODです。で、薬味を入れると、スープが薬味の味を吸収してシナジーを発揮します。特に、「揚げ葱」と「にく味噌」が良かったです(「にんにく」は大好きなんですが、研修で隣の人に嫌な顔されたらやだなあと思ったので自主的に遠慮しておきました)。

コンキチは東北出身の味噌好きなので、この手のスープは好みです。

正直、チェーン店と知ったときは、後輩の味覚を疑うとともに、ガックシしてしまいましたが、チェーン店にしては、コンキチの予想を超えたなかなかの味で、まあ、そこそこ満足しました。

チェーン店にしてはめずらしく、また行ってもいいかなと思える店でした。


PS. コンキチの他のブログ↓
REAL SAKE GUIDE
企業の研究員というお仕事
競争優位読書考
化学的Search日誌
お勉強ブログ

もよかったら見て下さい