上善水如 吟醸 | サケとBクラス日誌 /SAKE & B-CLASS DIARY

上善水如 吟醸

jyozen.jpg
久しぶりに「上善水如」を呑みました。最後に呑んだのは学生時代で、もう10年以上経ちますかね?

貧乏学生だったコンキチは寮住まいで、寮の宴会のときに先輩が振る舞ってくれました。この「上善」、酒処は新潟の酒で、当時淡麗辛口ブームの真っただ中(だったような気がする)、「上善」こそが最高の酒だ的な雰囲気が寮生の中にはありました。名前も格好いいし。酒銘の由来がどうなのかはコンキチは知りませんが、老子の中にでてくる言葉らしいです(高尚ですね)。

「上善(じょうぜん)は水の如し。
水は善(よ)く万物を利して争わず、衆人の悪(にく)む所に居(お)る。
故に道に幾(ちか)し」

もともと理想的な生き方は、水の流れのようなものである。
水は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、
人のいやがる低い所へと流れていく。
だから「道」の在りように近いのである。
(守屋洋著「この一冊で古典がわかる!」三笠書房 p.155より)

という意味らしいです。

-独断と偏見のTASTING NOTE-
RATING★★★★☆
RIVIEW
桃の様な吟醸香。酒銘の「水如」の名の通り、淡麗な酒質。調和のとれた酸味。口内で空気と接触させてやると、ふっくらとした香りが広がる。秀逸。
DATA
分類(Grade)/ 吟醸(Ginjyo)
原料米(Rice variety used)/ 五百万石・越路早生ほか
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 60%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 14-15%
日本酒度(Sake meter value)/ +7
酸度(Acidity)/
酵母(Yeast)/
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/
COMPANY
白瀧酒造(株)
http://www.jozen.co.jp/

コンキチは綺麗な味のサケの様に生きたいな、なんて思います。

だって、サケは憂いを払う玉箒ですから!


PS. コンキチの他のブログ↓
REAL SAKE GUIDE
企業の研究員というお仕事
競争優位読書考
化学的Search日誌
お勉強ブログ

もよかったら見て下さい