悪魔のビール | サケとBクラス日誌 /SAKE & B-CLASS DIARY

悪魔のビール

satan_RED.jpg
久々にベルギービールを呑んでみました。銘柄は「satan(サタン) RED」です。はっきり言って、悪魔のビールですね。ラベルに描かれた真っ赤な悪魔が印象的です。

REDとあるように中濃色ビールで、適度なロースト感がたまりません。

呑んでみた感想は↓

-独断と偏見のTASTING NOTE-
RATING★★★★★
REVIEW
青リンゴ様のFruityな香味とジンジャーエールやシャンパンのトップノートの様な香りがします。あそれから、泡立ちが凄い。清々しさとロースト感、そして粗野な甘味のマッチングが良いです。Fruity感とジンジャーエール様のSpicy感があいまり、けっこう複雑な香味がある割に、けっこうスッキリした飲み口です。フィニッシュにも青リンゴ様の酸味とジンジャーエール様の香味を感じますね。
賞味期限は2009/05/16とあり、比較的長熟タイプのビールなんですかね?
DATA
原材料 (raw material)/ 麦芽・ホップ
Alc./ 8%
COMPANY
Brewery de Block(ブルワリー・ド・ブロック)
http://www.satanbeer.com/

本品は、パブで出していた自家醸造のビールが評判をよんで、瓶詰め市販されるようになったそうです。

そいいえば、同じベルギービールで「デュベル」というビールがあるんですが、こちらも確か「悪魔」という意味だったと思います。ちなみにこれもコンキチの評価は★★★★★でした。

それにつけても、ベルギーのビールって魅惑的&こ惑的なビールが多いですね。なんてったって味が深い!そして文句無く旨い!!!

我が国の国産大手メーカーも、淡色ラガーにばかり傾倒しないで、いろんなカテゴリーのビールを幅広く醸して欲しいものです。

PS. コンキチの他のブログ↓
REAL SAKE GUIDE
企業の研究員というお仕事
競争優位読書考
化学的Search日誌
お勉強ブログ

もよかったら見て下さい