私の叔母さんは英語の先生で

イギリス留学経験があります

1年のほとんどを修道院か学校での教鞭生活

群馬に帰省するのは年末か冠婚葬祭の時だけでした

ずっと英語中心の生活のためか

普段の日本語も英語なまり

母宛ての年賀状や手紙の文字も

英語の影響か、読めない

辞書片手に日本語に翻訳してました(^^;)


私は英語がまるでダメ

そのため中学からは叔母さんが苦手でして

社会に出てから

たまたま叔母さんが転勤で広島にいる時に

一緒にご飯を食べましたね


母が目の手術をする前に

岡山で入院中の叔母さんに会いに行ってます

他の兄弟が会いに行ってもわからなかったみたいですが

母だけは言葉を話せなくても

言葉に出さなくてもわかったようです


それと

私、海外旅行経験ないんですが

今朝方の夢の中で

誰かと一緒?に海外旅行してました

叔母さんが夢の中で

会いに来てくれたのかもしれません