自分の人生でいちばん思い出深いのは西暦何年?ブログネタ:自分の人生でいちばん思い出深いのは西暦何年? 参加中



1983年ですね

私は高校2年で吹奏楽部員

バスチューバ担当でした

吹奏楽部員は夏の甲子園県大会に応援団としていかなければなりません

いつもなら1戦目で敗退、よくて2戦目敗退でお役ごめんとなるはずが

あれよあれよと勝ち進んだんです!

当時は、現西武ライオンズの渡辺監督が前橋工業のエースで優勝候補

徳島代表の池田高校、エースは元巨人の水野

大阪にはPL学園の桑田、清原という

有名なところばかりでして

勝ち進んだにもかかわらず新聞紙上の取り扱いがものすごく小さかったのを覚えてます

それも決勝に勝ち進んだにもかかわらず

相手が前橋工業だからね~という雰囲気

それが雨の中、同点で9回2アウト満塁

マウンドにはエース渡辺です

最後、雨と汗でメガネがくもり

拭いた瞬間に大歓声!

一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、押し出しだ~とみんなで抱き合って喜んだのを覚えてます


押し出しで優勝


渡辺監督は今でもあれはありえない試合だと言われてますが(雑誌のインタビュー記事から)

押し出しですよ~

投げていたのはあなたですよ~


盛り上がりながら母校に凱旋!

当時はまだ旧校舎でして

太田工業高校=悪(^^;)というレッテルで、ご近所からもまったく相手にされなかったのが

太田市で夏に初出場ということもあり

大歓声でしたね~

それから新聞をはじめマスコミの取り扱いがガラッと変わりました

お隣栃木のラジオの生放送中に、抽選の結果が

3日目第2試合、対戦相手はあの徳島代表池田高校!

もうダメだ~となりましたが

その池田高校から1点取ったんです!

当時の甲子園球場、電光掲示に変わる前の年、手書きの1点がくるっと現れたの、今でもよく覚えてます


当時、生徒会役員もやっていた私(高1=会計監査委員、高2=会計監査委員長)

月に1度、市内高校生徒会総会の持ち回りで

各高校が会場だったんです

母の母校でもある太田女子高校にも出かけましたよ

でもそれ以外ではまったく相手にされませんでした

それが

甲子園決まった途端に太田女子高校吹奏楽部から、甲子園の応援団に加えてもらえないかと(^-^)

結果として

吹奏楽部のスーザホンのパートリーダーとなった、私です

もちろん、NHKのカメラが生中継してくれました

スーザホン中心に映してくれたんですよ

その放送ですが、母の実家でおじさんが録画していてくれて

私が映ったのを何度見たことか(^-^)


いい思い出ですね