アジの開きとアジフライ、アジのなめろう、どっちが好き?ブログネタ:アジの開きとアジフライ、アジのなめろう、どっちが好き? 参加中

私はアジの開き


約10年住んでいたのが静岡県沼津市

(沼津市→品川区→中野区→滋賀県草津市→沼津市、途中横浜横須賀でホテル暮らし→御殿場市→現在、春日部市)

沼津といったらアジの干物、開きです!

実家の群馬は海なし県のため

ン十年前は今ほど新鮮な状態で海の幸は食べられず

冷凍ものか、干物中心

食卓の魚は冷凍のマグロかイカ、アジの干物中心でした

嫌いというわけではありませんでしたが

焼き魚のアジの干物は、中途半端?に固くなっていることが多く、苦手でしたね

いつも残してしまうことが多く、母に何度叱られたことか(^^;)

そんな時に見た、母方の祖父の焼き魚の食べっぷりは忘れられないですね

じっくり焼いてもらった魚を

頭から尻尾まで

残さずボリボリとです!

それを見てからは

火が通っている、じっくり焼いてある魚は頭からいくようになった私です

学生時代、賄い付きの下宿だったんですが

食事を作ってくれた大家さんの奥さんに

驚かれたことも


日本全国いろんなホテルや旅館に泊まった私です

ほとんどの宿の食事はご飯とアジの開き(^-^)

じっくり焼いてあるならば

今でも頭から食べる私です

===================
アジの開きとアジフライ、アジのなめろう、どっちが好き? ・アジの開き
・アジフライ
・アジのなめろう