札幌モビリティショー | メヒカーノ的エッセイ!!!&中年ブロガーとその生活
先日開催された『札幌モビリティショー 』は、フェラーリ、ランボルギーニはともかく、フォルクスワーゲン、BMW、アウディ、メルセデス等が参加せず、日本の国力の衰退があからさまになったような様相だった

唯一、ポルシェが来てくれてメンツがたった感がある



一方、飛ぶ鳥を落とす勢いの中国メーカーBYDは、発売間近の車種を含め3台を投入し、ブースも大盛況であった



上のクルマは300万円台とお手頃価格

下はこれから発売されるニューモデル

塗装はパールというより、ラメのような派手さ

室内は革の香りがして、総じて大陸的だ


海外勢では、ジープ、ルノー、プジョーなども来ていたが、各社1台程度の出展にとどまっていた

アルピーヌA110は良かったけどね


対する国内メーカーは、三菱とマツダの2社が気を吐いていた

三菱は、モーターショーにあまり参加しない消極的なイメージがあったが、今回はデリカ、トライトンの格好良いオフロード仕様を展示


マツダも話題沸騰中のアイコニックSPを回転台に乗せてアピール



このアイコニックSPには、市販化?ロータリーエンジン?370馬力?などのワクワクする話があるものの、開発グループをこれから立ち上げるらしく、市販はまだ先の話になるだろう

勝手な予想だが、価格は700万円以上になると見た

日産はフェアレディZくらい持ってくるのかと思いきや、箱型の無機質コンセプトカーとエクストレイルでお茶を濁す有り様

トヨタは台数こそ多かったものの、取り入ってこれ!というものがなく、スバルも無機質コンセプトカーと既存の車両で「一応、用意しました」的な感じだった

会場にはレゴブロックで作ったスープラがあったが、だから何なんだ?と思ってしまう

横でレゴブロックが飛ぶように売れてたから、良しとするか?

毎回盛況なダイハツは、今回はそれどころではないのか出展せず、代わりにスズキに人が集まっていた

ホンダに至っては、出展してた?と記憶に残っていない

その分、2輪車はいつも通りか、いつもより多いくらいの台数で、それなりに人を集めていた

ホンダ、カワサキ、ハーレーダビッドソン等々

跨げる車種と跨げない車種があったが、できれば全て跨げるようにしてほしいと思う

滞在時間約1時間半、マツダ・アイコニックSPが今回のショーの主役だったと思う












この記事は、Cyber Johnnyさんに贈ります