食虫植物GET | 2028年、中学受験?三兄弟(小3小1.3歳児)とのドタバタな毎日〜

2028年、中学受験?三兄弟(小3小1.3歳児)とのドタバタな毎日〜

子どもたちとの生活・知育・たまに愚痴や私のことなど書きたいままに書いていきます(*´ω`*)

ご覧頂きありがとうございます!!

天文学者になりたい長男(小1)・宇宙飛行士になりたい次男(年中)・惑星のおもちゃで遊びたい三男(1歳)の宇宙三兄弟+旦那と毎日賑やかに過ごしている転勤族&育休中ママのmaya☻です

知育ママになりたい系ママな私が、我が家の日常をこれからもつらつらと綴っていきます指差し

食虫植物GET

むしをたべるくさを読んでからハマった食虫植物...



GW頃からホームセンターで販売され始めると情報を得て、店頭に並ぶのを楽しみにしていました!!



子ども達もずーっと欲しがっていたんですが、引っ越しが重なってなかなか買うことが出来ず...悲しい



先週、ようやく食虫植物をGETすることが出来ました〜拍手





左からウツボカズラハエトリソウモウセンゴケ


初めはウツボカズラとハエトリソウだけ買う予定だったんですが、長男が「モウセンゴケも買わないと!!」と言うので連れて帰ってきちゃいました飛び出すハート


食虫植物といってもいろんな品種があるんですね〜...




どれにするか子ども達と真剣に話し合い爆笑




ウツボカズラはベントラータ、モウセンゴケはアリキアエという種類でした目



ハエトリソウは品種分からず...



普通の花と育て方も違うし、調べるのが楽しかったですキメてる




腰水なんて初めて知った!!!



なんなら、読み方が分からずヨウスイって思っていたし爆笑



水苔使ったのも初めてだし




今回はほとんど私が調べちゃったので、子ども達に調べてもらえば良かったかな〜っと反省...




次に食虫植物を買うときは枯れても気にしない精神で子ども達にお世話をしてもらおうと思いますウインク




植え替えは長男が学校に行っている間に次男と一緒にしました!!


簡単な作業が次男にお任せ指差し



今のところ、元気に育っています花



参考にしたのは↓の動画





ハエトリソウの鉢は駄温鉢が良いみたいですが、全部揃えたかったのでプラスチックの鉢にしちゃいました...



枯れちゃったらごめんよ〜えーん





次に欲しいのは根っこで捕食するミミカキグサ!!!


食虫植物とは思えないほど、花が可愛いの飛び出すハート



ウサギの形に似たウサギゴケ



クリオネの形に似たクリオネゴケ




可愛すぎる〜目がハートキューン


食虫植物、子ども達より私の方がハマりそうです飛び出すハート






ちなみに我が家の捕食率の高さは断然!モウセンゴケ指差し



アサガオの近くで育てているんですが、アサガオからコバエが発生〜えーん



モウセンゴケにちょくちょく引っかかっております凝視





虫の画像↓ぼやけております



黒い点みたいなのが、コバエ〜



モウセンゴケをコバエ対策に置くのもありかも昇天



葉が伸びているやつの方が捕食率高そうちょっと不満





食虫植物楽しい〜\(^o^)/



沼りそうです爆笑




食虫植物のオススメな本があれば教えてくださーい\(^o^)/










では〜にっこり






サラセニア虫取りスミレもそのうち...?





ウサギゴケとクリオネゴケは可愛い鉢に入れたいな〜...









【進研ゼミ】


長男は1学年先取りの2年生を受講中!標準と発展もあって良き♡お勉強系アプリも入っていて、ゲーム感覚で楽しんでいます\(^o^)/


三男はこどもちゃれんじ【ぷち】を受講中!1学年先取りですが、おもちゃ&絵本の食いつき良し♡ぽったん落としにハマっております♡

【スマイルゼミ】
現年少の次男が一つ上の学年を受講しています!
ちょうど良い難易度指差し

【fotowa】
お宮参りの出張撮影にfotowaを利用しましたキラキラ
下矢印下矢印下矢印
登録の際に紹介コードを入力するとAmazonギフト券1000円分が貰えますキラキラ

友達紹介コード:4wftx