こんにちはー南おにぎりです。
卒業旅行で22日間のヨーロッパ旅に出ます。
1カ国めはトルコ!イスタンブールに来ました。
本日トルコ最終日、これからギリシャへ向かうところです。
2日前に日本を出発し、カタールでトランジットでした。
カタールまで12時間のフライト中、隣に座っていたブルガリア人がずっと話しかけてきてほぼ寝れず。
たこ焼きが好きと言ってました。笑
ドーハ到着後は私の友達と、ブルガリア人とその友達と4人で空港をウロウロして、別の便だったのでバイバイしました
トランジット後のフライトで爆睡し、
無事イスタンブール到着!
雨です。寒い!
最寄りからホテルまで石畳の上をスーツケースを引いて歩くのは大変でした。
ホテルに荷物を預けて初日はグランドバザールへ。
ニーハオとかアニョハセヨーとか
ニホンジン?かわいー
って客引きが声をかけてきます。
笑っちゃうともっと話しかけられるのでだめです。
トルコ人にバザールでゴザールと言われた時はさすがに笑いました。
雨で暗かったのでなんかトルコ怖いなーという感想で初日は終わり、
2日目は晴れました!
朝からアヤソフィア、ブルーモスクと2つのモスクを観光。
女性はムスリムの規定でスカーフを頭に巻くので、
近くのお土産屋さんで青のスカーフを買いました。
友達とお揃いのスカーフをチョイス。
お店の人が巻き方を教えてくれました。
モスクの中でスタッフの人が君たちスカーフかわいいと話しかけてきました。
後をついてきて、写真撮ってと言われたので3人で記念写真撮りました。笑
トルコ人はフレンドリーな人が多いようです。
モスク前の広場でもニホンジン?とよく話しかけられます。
最初は警戒しまくっていたのですが、
案外日本人と話したがっているだけの人が多いような気がしたのでちょっと話してみることに。
日本語ペラペラの人はだいたい日本でトルコ料理屋さんをやってる人でした笑
モスクのある旧市街を後にして、新市街へ。
ガラタ橋を渡って、有名なガラタ塔まで結構坂道を歩きます。暑い暑い。
塔の目の前のカフェで休憩。
ここのバスクチーズケーキがとても有名で、混んでいました。
新市街を観光した後、橋の方へ戻りボスポラス海峡クルーズも満喫。
1時間半のクルーズで250トルコリラ(1000円)
デッキはちょい寒でしたがとっても気分が良かったです。
寒くなったので室内の席へ戻ると、向かいに座っていたイラン人カップルに話しかけられました。
何勉強してるの?と聞かれたのでデンティストリーだよと言うと、
2人はなんと看護師でした。
思わぬ運命を感じます。
日本の話や2人が付き合って10年で明日はバレンタインだね〜など話して、インスタを交換してバイバイしました。
クルーズの後、ホテルのある旧市街へ帰る途中夕焼けのアヤソフィア。
トルコは朝活がおすすめです。
猫と犬がいっぱいいました。
ようやく慣れてきたところでもうトルコとはお別れ。
個人的にもう一度来たいかもです。
ギリシャへは朝のフライトだったのですが、
私が乗り換えをミスって間に合わない!となり、
急遽タクることに。黄色のタクシーが至る所にいます。
タクシーは高いから使わないほうがいいと調べましたが、いざという時は便利。
それにトルコは物価が高くないので、そこまで痛手でもなく。
ドライバーのお兄ちゃんが空港まで爆音で音楽をかけながら高速ぶっ飛ばしてくれました。
無事IST(イスタンブール空港)に到着。
それではギリシャに向かいます〜


