みなさんいかがお過ごしでしょうか。
通学する必要がないというのは、かなり自由な時間が増えますね。
今は部活ももちろんないので、やらなければいけないことといったらほんとに勉強くらいしかありません。
今日はzoom授業の困った点について。
まずビデオは原則オンなので、自分の顔が常に真正面から監視されている(気分になる)。
実際授業中はわりと忙しいので誰かの顔をずっと見てるような暇人はいないと思いますが、その気になれば好きな人や気になる人の顔を授業中ずっとながめていることだってできます。
次、スライド共有を急に停止されると顔が一覧表示になって焦る。
これはどういうことかといいますと、先生達はだいたいスライドを使って授業するのですが、
zoomの「画面共有」という機能を使うと、スライドを見せながら授業をすることができます。
そしてこの時のzoom画面は、スライドが大きく表示されるので、参加者の顔は一度に4人くらいしか見えません。
一番上に表示されるのが先生で、2番目は自分、あと2人は先生に当てられて発言したりするとその都度入れ替わるというような感じです。
スクロールしていくと別の人の顔も4人ずつ見えますが、基本的に見えている4人は先生と自分と、アクションのあった選抜メンバー2人ということです。
こんな感じですね。
それと授業中、生徒は基本的にマイクをミュートオンにしているので、発言するときはミュートを解除して話すことになります。
発言したり、ミュートが解除されていることに気づかず声を発したりしない限り、自分が他の人の画面で選抜メンバー2人として表示されることはほぼないはずです。
スライド共有をしていないときは、一つの画面に参加者の顔が一覧になって表示されます。
全画面だと一度に20人くらいいるんじゃないでしょうか。
こんな感じ。結構緊張感ありますね。
スライド共有時は自分の顔が見られていることはほぼないと思って、あくびを連発してしまいます。
授業中はばれないように口を閉じたままあくびをするのが私の癖で、そうすると鼻の穴が広がって結構おもしろい顔をしていると思います。
スライド共有時は誰にも見られてないと思うので特に問題ありません。
ところが急にスライド共有が停止されると、顔一覧モードに切り替わるので嫌でもみんなに顔が見られてしまいます。
あくびの最中に切り替わったりすると恥ずかしいですね。
一覧になっている時にあくびしている人は結構目立ちます。
そして最後、最も困ったこと。
ミーティングを主宰しているホストという役割の人には参加者をミュートにしたり、ビデオオンをリクエストしたりと、いくつかの特別な権限があります。
ホスト権限ってやつです。
このせいで一度私は恥ずかしい思いをしています。
授業が始まる前にギター弾き語りを練習していたときのことです。生物の授業前でした。
ホストは生物の先生でとても面白いおじいちゃん先生です。
生徒と結構仲が良くて、みんなから好かれています。
私も去年の授業ではよく喋っていました。学校ですれ違ったら話しかけるくらいには仲いいです。
その先生が、授業前にzoomの操作にてこずっていて、きっと意図せずなのでしょう、なぜか私のミュートを解除していたみたいなのです。
私はそれに気づかなくて、ギターを弾いて歌っていました。曲はスピッツのチェリーです。
そしたらzoom越しに誰かが「愛してーるーの響きだーけでー」って歌ってるのが聴こえて、
びっくりして画面を見たら、友達の弟が私の歌に合わせて歌っていたのです。
その横に「ホストによってミュート解除されました」という通知が見えて、自分のミュートが切れていたことに気づきました。
別の友達からも「なにしてるの笑」とラインが来ていました。
まぁこれは結構面白かったのでいいんですけどね。笑
歌じゃなくて喧嘩とかしてたらどうするんでしょうか。
ホスト権限おそろしいですね。
ではでは~

