みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日はとても暑いですね。私はつい最近までヒートテックを着ていたのですが、さすがに昨日くらいからやめました。

 

 

昨日は母の日でしたね。

母の日には毎年なにかしらのプレゼントをあげるようにしています。

 

今は開いているお店も少ないので、お母さんが欲しい化粧品を薬局で買い、それをプレゼントということにしました。笑

ちょっと悲しいけど仕方ないかなー

 

 

と思っていたのですが、友達のインスタを見るとケーキを取り寄せたり素敵な食事を作ってあげていたり、、、

方法はいろいろあったみたいですね。

 

 

もう少しちゃんとやればよかったなーと反省してます。

 

昨日に限ってお母さんにお昼ご飯もつくってもらっちゃいました。

プレゼントよりも感謝を伝えることの方が大事ですね。来年からの教訓になりました。

 

 

お母さんは昨日クッキーを焼いてくれました。これは母の日とは関係ないです。笑

 

 

 


 

最初はこの瓶のフタが閉まらないくらいたくさんあったのですが、

私がたくさん食べたので減りました。笑

 

 

 

ステイホームでみんなお菓子つくっているんですかね、

スーパーに行くと小麦粉とかベーキングパウダーが品切れになっていることが多いです。

 

 

我が家も小麦粉を切らしていたので一昨日小麦粉を求めて食料品店を回り、5店舗目くらいでようやく発見しました。

 

 

その小麦粉を使ってお母さんが早速クッキーをつくったというわけです。

お母さんもお菓子作りがしたかったようです。笑

 

 

 

そういえば医科歯科の授業は6月もオンラインのままでやるみたいです。

2年生は実習が多い学年なので、この自粛の影響はかなり大きい。

 

対面が再開したらおそらく実習漬けの日々になるんでしょうね、、、

 

 

ちなみに今後の実習の状況を少し話しますと

歯学科の解剖実習は頭頸部がメインで、もともと全身の解剖は医学科ほど細かくやらないのですが、

今年は実習時間が限られているので全身の解剖はさらに簡易化されるかもしれないみたいです。

 

実習がある他の授業として、バーチャルスライドなるものが導入される科目もあります。

これはおそらく、本来なら顕微鏡で見るであろう標本をスキャンし、データ化して見る感じなんでしょうねー。まだやってないのではっきりわかりません。

 

 

先行きがわからなくて結構不安はありますが、臨機応変にやっていきたいと思います。

 

 

今日は午前休でした。今は午後の授業が終わったところです。

授業サボって書いているわけではありません!笑

 

 

ではでは~